近況♪
インフルエンザによる学級閉鎖がついにmomoの学校にも。
手洗い、うがい基本ですが大切ですよね。
-----
先日お誕生日にいただいたアレンジが枯れてきてしまったので、ばらしてみました。
コーナーがちょっと華やかに♪
2017-02-13-2.jpg


それから昨年はじめてふるさと納税をやってみました。
”せっかくならゆかりのある地域に。”ってことで、岩手の北上市にしました。


で、お礼の品がこちら!!
きたかみ牛のステーキです。人気の品らしく、2月以降順次配送という約束になっていました。

立派なお肉ですよねv300g×2枚でお腹いっぱい。
2017-02-13-3.jpg
焼き終えた写真を撮らずに食べてしまったわ。
幸せな時間をいただきました。

北上市には展勝地(てんしょうち)と言って、北上川沿いの桜並木が美しい場所があります。
超おすすめスポットです。
いつまでも美しいまま守り続けてほしいな、という願いをこめて。

おまけ。
人間だけおいしいのいただいたら悪いので(笑)コロンにも特別ごはん(もちろん犬用)を用意しました☆
平らげて満足の図。
2017-02-13-4.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ミニ野菜
またまたupするのが遅くなってしまってますが…
ちょっと前に収穫しました。

ラディッシュ。変な形だねぇ。
2013-07-27-2.jpg

プチトマト。
2013-07-27.jpg

サラダにしました。
2013-07-27-3.jpg
ところが…ラディッシュは塩もみしたのですが、辛くて辛くて。とてもmomoにはあげられない
辛さ。なんで~???せっかく育てたのに食べられなかったので残念がってました。

今日は2回目の収穫~♪今回の方が色が濃いみたい。
momoが大きい順に整列させました。
2013-07-28.jpg
お味は売ってる物にはかないませんけど、育てる楽しみが味わえて
良かったです。

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

平泉おめでとう
地元にとって明るいニュース。
先日、平泉が世界遺産に登録されました。
やっぱり地方は観光による収入が大きいので、お客さん来てほしいですね。

平泉に行って金色堂見たら、猊鼻渓の川下りや厳美渓のおだんごもオススメです。
我が家が行ったときの記事はこちら

そして旅の疲れは温泉で癒してくださいね。


そうそう、パパがお客さんからいただいてきた”かもめの玉子”にこんなバージョンが!

2011-07-03.jpg
2011-07-03-2.jpg
金粉がふりかけてあり、中には栗が入っていましたよ♪

テーマ : 嬉し・楽し・明るいニュース
ジャンル : ニュース

原発はいつの間に
増えていたんでしょうか?
自分の無知、無関心に落胆しています。

記事にしようかどうか長い間悩んでいました。

日本で稼働中の原発って50基以上もあるんだ…。
<参考>全国原発マップ

恐ろしいことです。
しかもどれも沿岸にあるので、福島と同じ運命をたどる可能性はありですよね。

その昔、小学校の担任の先生が戦争について学ぶ機会を与えてくれました。
その一環で丸木美術館を訪れたことがあります。
丸木美術館といえば「原爆の図」が有名です。
被ばくした人々の様子を描いた大きな絵。もの凄い迫力でショックを受けました。

当時は丸木俊さんがご健在でした。
『原発で作った電気は要らないと一部支払いを拒否したら電気を止められた』
お話も直接聞きました。
原爆も原発も同類だという考え方。
被爆国なのに原発が動いていることに対し、子どもながらに危機感を抱いたのを覚えています。

+-----+-----+-----+

なのになのに。平和ボケしていました。

震災後。やはり原発のこと、考えるようになりました。

水力、火力、地熱、ソーラー…。他の発電方法もそれぞれデメリットはあるでしょう。

でも事故が起きたとき、原発ほど広範囲にしかも長期間多くの人に不幸を
もたらす発電方法はないのでは?と思ってしまうのです。

震災の停電時、電気のありがたさをつくづく知ったし、
今の生活には電気は切っても切れない物…。
じゃあ、使うなと言われたら困ってしまう。

でもやっぱりこれを転機に、徐々に原発を減らしていく方向で進んでほしいと思います。
知恵を出せばまだまだエネルギーは作り出せるのでは?とも思います。

身近なところではソーラーかな?
調べてみると屋根が占有できない家庭(マンションやアパート)でも使えそうなソーラー発電の
装置があるんですよね。
ただし、高っ!!
早く一般化して手に入れやすいお値段にならないかなー?と思います。

+-----+-----+-----+

ところで、盛岡の人は良い意味でも悪い意味でもおっとりしています。
放射性物質について危機感を持つ人があまりいなくて…。
不安をあおるわけではないけど、関東ではあんなにみんな必死なのに。
まだ復興に時間のかかる沿岸地域に人もお金もかかるのは納得しています。
けど、せめて学校、幼稚園、保育園の施設は調べてほしいなと思います。

正直震災後、物流が回復してからは水や野菜など気になるものは全部
取り寄せしています。
もともと通販の定期便で食料は頼んでいるので、これといって生活が
変わったわけではないですけれど産地は気にするようになりました。

県産の食品は安くておいしくて大好きなので、本音を言うと避けたくない…
でも県がはっきりしたデータを出すまで(予定もなさそう)、もしくは
原発が収束するまでは様子見です。
ただし、外食やレジャーの際はそいうことは気にしないで、楽しみたいと
思っています。
そいうときまでピリピリしていると良くないですものね。

放射性物質についてはそれぞれの見解があるでしょうが、うちはガン家系
かもしれないのでみんなより気をつけなきゃいけないと思っています。
義父も実の妹もガンで亡くなりました。
テレビのドラマなんて甘いです。あんなもんじゃありません。

*最近よくチェックしています。→武田邦彦さんのページ
無事です
まだたびたび小さい余震が続いていますが、
こちらは皆元気で自宅にいます。
ようやく停電が解消されました。
携帯、固定電話ともつながりにくくなっています。

まずはご報告まで。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク