息抜き♪
クローゼットの大掃除とバザーですっかり燃え尽きた感が…。
ちょっとリフレッシュしてこなきゃ♪
見晴らしのいい場所がいいなー。
早々にランチの予約をして行ってきました。

リンゴ畑の中にある、『mi-cafe
2011-08-29-2.jpg

市内でも高台にあるので、体感温度が違います。
吹き抜ける風がさわやか~。
「一番いい季節ですね。」なんてお店の方とお話ししながらランチセットをいただきました。
もう少し先になりますが、空気がひんやりとした時期にりんごがたわわになっている様子を見ながら
過ごすのも素敵。
お気に入りの場所の一つです。

ランチはりんごを取り入れたメニューになっています。
今日のメインは鶏のトマト煮、ごはん。りんごのドレッシングがかかったサラダ。ピクルス。

デザートはソフトクリームでした
上にはりんごのジュレがかかっています。
2011-08-29.jpg
このりんごは授粉用で、そのまま食べるのは適さないけどジュレにすると
おいしいってことでした。
さわやかな甘さでソフトクリームにぴったり。
ごちそうさまでした☆

秋は幼稚園の行事が多いので大忙しです。数日更新が滞るかもしれませんが
ご心配なく。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

From Kへ
犬ともさんと”From K”でランチ。
今日はテラス席も開いていました。
良い季節になりましたねぇ。
一瞬いいなと思ったけど、2人だとちょっとテーブルが狭いかな。

いつも思うのだけど…面白いプレートだなと。
和洋折衷というか。今日は肉じゃががのっていました。
漬物がついてくる時もあるし。

以前は全体的に塩が効いていて、”パンにオリーブオイルと塩を
つけて食べるのがおすすめ”と言われても塩がどーしてもつけられなくて
残念!と思っていたのです。
ご無沙汰していたらちょっと薄味になっていて、今日はつけられました。

今日のプレート。
スコーンとパンはいつも一緒で、他が変わります。

2011-07-06.jpg

そうそう。ここでは好きなカップに紅茶をいれてもらえるんです
今日はあこがれの大倉陶園のカップを選びました。
紅茶をなみなみと注いでくれるのもうれしいサービス。

ワンコの歳も一緒なので話が尽きないのですが、いろいろな話に花が咲いて
…3時間以上居座ってしまいました(笑)

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

犬友さんと
またまた”月の座”へ行ってきました。
2011-05-13.jpg
外観はこんな感じ。
平日なのに思ったより混んでる。でも予約してあるので大丈夫!

2011-05-13-2.jpg
今日のランチプレート。
相変わらずボリュームたっぷりです。

2011-05-13-3.jpg
デザートもついていますよ。

こちらに引越ししてから犬を通じた友達ができなかったので、うれしいです。
何しろ犬禁止の公園が多いので、一か所に溜まって話をする機会が無いんですよね。
以前住んでいた埼玉の大宮公園では、夕方になると飼い主さんたちが入れ替われり立ち代り
20匹くらい集まって井戸端会議?してました。

初めてランチするとは思えないほど話がはずんで面白かったな。
”犬”・”夫の都合で盛岡に来ている”という共通の話題があるしね!

Kちゃん、楽しい時間をありがとう。
またランチしようね

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

松ぼっくり
お昼前。小岩井へ向かう途中、急に雨が降り出しました。
急遽石窯ピザを食べに行き、そのあと近くにある温泉に浸かってきました。
ほんと、温泉っていいわぁ。

帰り道。
そういえば、アイスクリームやさんがあったっけ。

2010-04-18

ログハウス風のお店ってホント多いです。
風景に合ってる

2010-04-18-2


2010-04-18-3

わたしが選んだのは、季節限定のサクラ。サクラの塩漬けのイメージ。
そしてラムレーズン。
momoにはサクラの方を向けて食べさせてたけど、結局ラムレーズンも食べてるし。
わたしの子だから将来酒飲みになるのは確実でしょぉ(笑)

おいしかった♪お気に入りの場所がひとつ増えました。

そうこうしているうちに晴れてきたので、やっぱり小岩井へ行くことにしました。


テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

松川温泉へリピ
先月の松川荘にひきつづき、日帰りで松川温泉へ。
ここには3軒の温泉宿があります。
今回は松楓荘の温泉に入ってみよう~。

2010-04-11-3
途中で見た岩手山。ゴツゴツしていて盛岡から見るのとは違った雰囲気。
裏側はこんな風になっているんですね。


2010-04-11
松楓荘名物の洞窟風呂。つり橋を渡った奥にあります。
残念ながら雪崩の危険があるとかで、今回は入れませんでした。
次回リベンジだわ。

他には内風呂と露天。露天は1つが混浴でした。
なんかね、私、もう女捨ててます。
momoで隠せばいいかーって感じでおじさんが入っていても構わず入浴。
家族全員で露天に入れる機会ってなかなかないもんねー。

湯加減もよく、気持ちの良いお風呂でした。
幼児がいると大広間はあまりくつろげないものです。
ここでもまた個室を借りてのんびりしてきました。


さて帰り道。山を下りながら道端の小川に目をやると。

2010-04-11-2
水芭蕉が咲いていました。
まだつぼみばかりだったけど、凛とした雰囲気が素敵でした。
もう少し山の方にある沼に群生するらしいので、ぜひ見に行きたいです。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク