終活でしょうか。
今年の春、80歳になる父。
70歳過ぎても働いていたし、晩酌もかかさず、愛車も毎日磨いています。
年齢以上に元気。
そんな父が愛車を手放すと言い出しました。
さらに庭の整理もするとか。

確かに日本男子の平均寿命は80歳で、余命を考えてもおかしくないお年頃。
なんだかちょっとさみしい。
親孝行って何をすればいいのかな。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

17回忌
妹が亡くなって17年経ちました。

母はようやく妹の部屋の片づけを終わらせたと言いました。
他人にとっては昔のことになってしまったのだろうけど、親子間
ではそうもいかないようです。特に子が早く逝ってしまうとね…。

父がmomoをやたらとかわいがっているのは、じいちゃんだからという
だけでなく、妹の分も…っていう気持ちがあるのかなって感じた1日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ようやく帰省
金曜日から両方の実家へ1泊ずつしてきました。
元旦から行く予定だったのにmomoが風邪引いて行けなかったので、
じいちゃん、ばあちゃんたち首をなが~くして待ってました。

じいちゃんなんて、いつのまにかmomoが座る椅子のクッション縫ってるし。
あまりの予想外の行動に、みんなでゲラゲラ笑ってしまったわ。
(写真撮ってくればよかった。なかなかの出来でした。

両方の実家とも「もうあんまり作らない」と言っておきながら、やはり
昔の人。ちゃんとおせち料理が出てきました。
動物好きのmomo。パパの実家ではインコをすっかり手なずけて、肩に
乗せて歩いていました。

お年玉ありがとう!
次回は春休みかな?待っててね~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨降りでのんびり
昨日はあんなに歩いたのに昼寝もせず、夜も普通に寝たmomo。
ほっといたら10時まで寝てました

あいにくの雨降りなので、ちょうどよかったかも。
昨日との温度差にちょっと震えました。

起きたらフルスロットルで。
今住んでるアパートに比べたらかなり広いので、あちこち探検するのが楽しくて
しょうがなかったようです。
わたしに怒られてもじいちゃんばあちゃんが助け船を出してくれるしね。
こんなに聞き分けのない子だったかしら?と首を傾げちゃった。

母はmomoの遊びにとことん付き合うのだけど、momoがわかんないと思って
いろいろつっこみを入れて楽しんでいるんですヨ。
そんな母とmomoのやりとりが面白くて、傍で見ていて笑っちゃった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク