無印良品週間
今無印良品週間です。4月6日まで10%オフ。
以前から狙っていた商品を買いました。
震災時、停電して懐中電灯だけでは不便だったので、転がらない照明があったらなーと思っていました。

いつもは充電台に置いておいて、必要なときに持ち歩けます。
2015-03-25.jpg
緊急用だけにしたらもったいないので、わたしは読書灯としても使うことにしました。
スリープモードがあって、1時間後にオフされるので便利。

もうひとつは頑丈ボックス。屋外に置けて、座っても大丈夫。
これを園芸用品の整理に使いました。
いくら専用部分だからと言っても、お庭が散らかっているのは見ていて気分のいいものではないなーと思っていたのでだいぶすっきりして良かったです。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

訓練
先日、”悪天候や不審者などで、子供が安全に歩いて帰れない”という想定で訓練が行われました。
保護者が車でお迎えに行くのです。
これ、予定を聞いてからずーっと憂鬱でした。
全校生徒800人以上。どんだけ混雑するのだろう

…いよいよ当日。
低学年からお迎えなので、早めに行ったらもう学校の周辺には車がチラホラ。
間もなく周辺道路は大渋滞になりました。
これは想定内で、訓練を実現するにあたり、校長先生が周辺住民に頭を下げて周ってくださったようです。

訓練開始のメールが届き、1台ずつゆっくりと校庭へ進み駐車しました。
そのあと子供の教室に行くという具合。
せっかく早く行ったのに、まだ荷物を詰めているmomo。緊張感が無いなぁ…。

自治体の方々にも車の誘導を手伝っていただいたので、事故が起こることもありませんでした。
いざというときには訓練を思い出して落ち着いて動きたいけれど、何事もなく過ごしたいものです。


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

防災の日に点検
昨日は防災の日でしたね。
幼稚園でも避難訓練をしたようです。

非常用持ち出し袋の中を点検してみました。
水は期限が長いので大丈夫。
意外なのはパンの缶詰。案外短くて、先月で賞味期限が切れていました。
そろそろかな~とはおぼろげに思っていたので、入れ替え用のパンは買ってありましたが…
いざと言うときに使えないとぜんぜん意味がないですよね~。

2011-09-02.jpg

これを使う日が来ないことを祈ります…。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク