最高気温13℃^^;
12月上旬の気温だそうです。
わたしの好きな秋はどこに行ったのぉ~?
暖房を使うかどうか悩み中です。
-----
momoの学校は10月に行事が詰まっています。
アウトドアの行事は運よく前半だったので、良かったです。
校庭でお弁当仕様になってる給食食べたり、社会科見学、プラネタリウムに行ったり…楽しそうでいいね♪

先週は暑いくらいだったので、公園で簡易テント張って遊んでいたのにね。
行っといてよかったねv
2017-10-09.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

けしからん!
ニュースにはならなかったみたいだけど、おととい埼玉県内の学校への爆破予告がありました。
明日の登校時間をずらして、その間に職員が校内、校庭を点検するということでした。
その旨を電話で回すことに。
今どき1年に1回使うか使わないかの緊急連絡網。
役員なので最初の4名に連絡して回してもらうのだけど、ぜんぜん繋がらない
次の方に回してまたさっき不在の方に回して…なんてやっているうちに同じ内容の一斉メールが送信されてきて。
最初からそうしてくれよーと思ったのでした。
メアド変更し忘れて不達になっちゃう人とかいるから仕方ないんだけどね。

連絡網が最後まで回ったという確認が来たのが22:00すぎ。
なぜ緊急連絡網が使われなくなったのか納得でした。

それにしてもいたずらなのか知らないけど、不特定多数の人に迷惑かける行為はやめてほしいです。
どこの学校も無事だったのはなによりですけれど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

約10年ぶりですね~
転勤前にお会いして、10年ぶり~なお友達とランチしました☆
この間、お互い子供の誕生があったりといろいろ環境の変化もあったのですが、ブログにお邪魔しているせいか10年ぶりとは思ませんでした。
私の方が年上なのだけど、子育てでは先輩なので参考になることばかり。(^^)
とても有意義なひとときでした。
お元気そうで良かったです。
またぜひお会いしましょう~♪できれば飲みで^m^

-----
そんな中、電話してきたmomo。電波が悪いので何を言ってるのかよく聞こえなくて、「メールしてもらって。」
と言って切ったら。
さみしくなったのかなーと思いきや、手芸キットを買って帰るって言ったのを覚えていて、それが待ち遠しかったらしく。
そんなんで電話してくるなー(笑)
帰って渡したら喜んでました。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

いろいろありました
今週はほんと、いろいろありました。

来年度地域のお世話役になったので会議に出ました。思ったより同じクラスのお母さんがなっていて一安心。

次に授業参観。
今年度最後の授業参観なので、総集編でした。
子供たちは1月からずっと自分の生い立ちや命名の由来など調べていて、その発表でした。
まだ低学年なので普段は名前の表記がひらがなが多いし、登下校では名札してないので漢字を見る機会が無くって。
そういう字を当ててるのか~!
…と、ひとりで答え合わせしてました。
みんな2年生になったばかりの頃より発表が上手になったね。最後の合奏も揃ってましたよ

そして、その夜。大変なことが!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お墓参り
久しぶりに暖かな日。
友人Tちゃんのお墓参りへ行ってきました。
ご主人のご実家のお墓が遠すぎるので、昨年分骨してお墓を建てたそうです。
近くなったので、高校時代の友達と一緒にお参りしてきました。
お葬式には参列したのですが、それっきりになってしまっていて気になっていたんです。

ささやかだけどお花をお供えしてきました。
友達がお花の香りのお線香を買って来てくれて。。。
お墓の前でしばらく日向ぼっこしながらお話してきました。

いつも笑って「ほら、飲んで、飲んで。」とお酒をすすめてくれた彼女。
おいしいお店もいっぱい知っていて、よく一緒に行きました。
わたしが転勤族になったときも遠い町へ行く前にお別れ会してくれたり。
感謝しかないです。

またみんなでお参りに行くね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク