さっぱりしたね
昨日は久々にシャンプーしに行きました。
お天気が良かったので、早めに家を出てお散歩しながら向かいました。

2018-02-21-2.jpg

ふわふわになりました。良かったね。
すましたお顔でパチリ。ちょっと鼻デカに写っています

2018-02-21.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

屈折したいじめなのかも・後編
昨日の続きです。

塾での態度は相変わらずでした。学校での様子をお話ししましたが、うまく伝わったどうかはわかりません。
これ以上ご迷惑を掛けられないので、辞めました。

さらに学校では常にいろいろなことに巻き込まれていました。
いじめられている子と仲良くなって助けてたり。そのせいで遅く帰ってきたこともしょっちゅうでした。
いじめられている子、いじめている子、その場にいた子(←これ)が残されて事情を聞かれたこともあります。
でも先生からはなんの話もありませんでした。

学期末。通知表のコメント欄を見て唖然としました。

”誰に対しても穏やかに接することができます”

この一文だけ。

脱力感、半端ない。。。とっても悲しい気持ちになりました。
クラスメイトに振り回された日々はなんだったんだろう。

**********

わたしは知恵をつけ、前校での事実を担任の先生に伝えることからはじめました。
私情抜きに事実のみを。転勤族であることはあえて話題にしない。

幸い転校後は穏やかに過ごしています。
自分を犠牲にすることなくただただ普通に通える学校生活は心も体も健やかです。

それがありがたく思えることが救いです。

長々と失礼しました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

屈折したいじめなのかも・前編
☆長いです。子育てを通じてなんだかなーと思ったことなので、苦手な方はスルーしてください。

momoがインフルに罹ってゆっくりしちゃった一週間でした。初日以外ずっと元気だったんです。

10歳というとそろそろ脳が完成してくる時期だそうですね。
その割にはまだまだ語彙力がないというか、思ったことがうまく伝わらなくてイラッとしているところが見受けられます。

しかもくだらないことはベラベラしゃべるくせに、大事なことは相当時間をかけないと話し出さないのです。
**********
前校での話。
「今日も休み時間が無かったー。」と帰ってくる日があって、「そういうときもあるよね。」と軽く返していたのですが、あまりに続いたので、「なんで?momoのクラスは勉強遅れてるの?」と聞いたら「違う、休み時間宿題してた。」って言うんです。

なんで休み時間に宿題するのか聞いたら、宿題をやってこない子がいて、それはいつも同じ子で、先生はたいてい大目に見ているのだけど、”今日という今日は許さないぞ!”って日があるそうです。
そんな日は、一日中その子と先生がもめてるそうなんです。

見かねてmomoがその子に「休み時間一緒に宿題やる?」って聞いたら「面倒くせー」と言いながらもやってくれたそうです。

その日を境にmomoはお世話役になってしまったということなんです。

わたしは、「その子は先生よりお友達の声掛けが響く子なんだと思うから、みんなで交代でやったらいいと思うよ。」と話しました。

それでこの話は終わったと思っていたわたし。

ある日塾の先生から「momoちゃんは無駄なおしゃべりばかりしていて、何もしない。」と言われました。ちょっと前までやる気満々で楽しく通っていたはずなのに。
決して安くないお月謝を出してるのに、遊んでるなんて!すっごく叱ってしまったのです。
それでもまた同じことを繰り返すmomo。

わが子ながら情けなくなってしまいました。

長くなるので明日に続けます。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

かけすぎ部
暇なのでおやつにホットケーキを焼きました。

かけすぎ部健在。
2018-02-05.jpg

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

狭いところ大好き
わざわざソファーと私の間に挟まらなくてもいいのにね💦

2018-02-04.jpg
こんな格好でも爆睡のコロンくんです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*
犬は永遠の子どもだなぁと思っていますので、うちのキッズカテゴリにはコロンも含まれています。


現在記事は数日分まとめた内容でupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク