暑くなると
食べたくなるのが、冷麺。
盛岡の三大麺といえば、わんこそば、じゃじゃ麺(ジャージャー麺ではない!!)、冷麺。
この中では冷麺が一番好き。
お店によってキムチが違ってて。白菜メインのもあれば大根の薄切りのもあったり。
麺も少しずつ違ってて飽きなかったな~。

これも先日出張帰りのパパがおみやげに買ってきてくれたもの。
2016-06-10-2.jpg

今日は具が少なかったわ。
クオリティが低い(笑)
もう一回分あるから次回リベンジってことで。
2016-06-10-3.jpg

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

三連休最後の夜は
温野菜さんでしゃぶしゃぶです。わたしのリクエスト。

2種類の出汁を選べるので、昆布出汁と豆乳をチョイス♪
はじめてだったけど、こちらのお店はお野菜がとっても新鮮でおいしいなと思いました。
こんなに肉厚のレタスはなかなかお目にかかれないな~。
お肉も霜降りですっごくおいしかったです。

2016-03-21.jpg

テーマ : 外食グルメ
ジャンル : グルメ

沖縄~ごはん編
旅行の記録として

沖縄のお料理はなかなか口にすることが無いので楽しみにしていました。
いきなりですが、お酒は泡盛♪
2015-12-29-002.jpg

ゴーヤとか豚肉とか地元の食材を使ったランチ。古宇利オーシャンタワーにて。
2015-12-30.jpg
ちょっと上品すぎるかなー。

さとうきびをその場でローラーにかけて絞ってくれました。ちょっと青臭くて甘いよ♪
2015-12-30-003.jpg

2日目のお夕飯はフリーだったので、パパの同僚に紹介してもらった”あぐん茶”さんへ。
そうそう、こういうの食べたかったんだよねぇ。(^^)
左がお店が野菜不足の県民のために考えたサラダ。右がアグー豚の塩焼き。
2015-12-30-002.jpg
この塩焼きが絶品でした。普段は極力避けている脂身ですが、アグー豚の脂身は甘いの
今まで食べた豚肉の中で一番おいしいと思いました。

沖縄料理に飽きたら?”カフェくるくま”さんでタイ料理。
辛さを調整してくれるので、おいしくいただけます。
2015-12-31-01.jpg

こちらはロケーションが良くって。曇り空なのが残念です。いつかテラス席でお茶したいです。
2015-12-31-2.jpg

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

正嗣のぎょうざ
パパ、お墓参りで宇都宮へ行ったので、おみやげを買ってきてくれました。
正嗣のぎょうざ。久しぶり~。我が家イチオシ!!
2015-11-24.jpg

中身はこんな感じでざっくり入っているの。変わってませんね(^^)
2015-11-24-2.jpg

なんか気のせいか大きくなってるような…

焼くとこんな感じ。
2015-11-24-3.jpg

添付のピリ辛なたれをつけると、ホントおいしいの。


テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

シフォンなすの肉詰め
はじめてシフォンなすを食べてみました♪
なすをくりぬいて、くりぬいた部分のなすを細かく切ってひき肉と混ぜます。
それを詰めて焼きました。
なかなか良い焼き色♪♪

2015-10-15.jpg
その名のとおり、ふわふわです。
ひき肉とよくなじむので、momoも違和感なく食べていましたよ。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク