一年近く待ったような…
又吉直樹さんの『火花』
図書館で予約していて…やっと番が回ってきた!
わたしの後にもたくさん予約が入っているので、延長ができません。
集中して読まなくちゃ。

ネットで見ると何人予約していて、何番目かわかるのです。
予約待ち1000人超の人気本だと、、1年近く待つわ~。
もちろん図書館側もだんだん本の数を増やしていくようだけどね。
それなら買えよ!って話だけど、読んでみたい本の一冊なのでいつか読めればいいかなと思ってしまうのです。
小市民…

さいたま市では先日電子書籍の貸し出しも始まりました。
人気の本は電子書籍にしてくれると嬉しいな。
どう考えても2週間で返してない人がいるし

スポンサーサイト

テーマ : 図書館
ジャンル : 本・雑誌

たからものみつけた!
〇たからものみつけた!  くすのき しげのり

momoに何を読みたいか聞くと図鑑になってしまうので、わたしの独断で借りてきたのですが。
「あ、これ先生のおすすめの本だ!!」と大喜び。

momoの感想…みんなも木のみがすきなのにあつめてくれてよかった。

りすくんがお父さんのお誕生日に木の実を集めて当日まで秘密にするために穴に入れて隠したのだけど、強風で木の葉が大量に積もってありかがわからなくなってしまったの。それを森のみんなが手伝って探してくれて。。。ほっこりする一冊です。
かわいらしい動物たちと、つやつやでおいしそうな木の実の絵がすばらしくて飾っておきたい絵本です。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

からすのパンやさん
引き続き読書週間なのです。

〇からすのパンやさん  かこ さとし

momoの感想…パンがやけたのに火事になったとかんちがいして大さわぎになっておもしろかった。
うさぎパンとくりパンをたべてみたいなー。


からすのパンやさんが家族で団結して焼いてパンは、見開き2ページにわたるたくさんの種類のパン。
これ作れそう!これ変!なんて話しながら眺めるのも楽しいです。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

読書週間
なので、いつもより少し多く本を読むことにしました。埼玉だけ?それとも全国的にそうなんだっけ?
今回読んだのは
〇神様のカルテ 夏川草介2・3

信州にある、365日24時間対応という地域医療を担う病院で働く若手医師:栗原一止。彼を取り巻く人間ドラマ。
ハデな海外ドラマとは違って、心臓が止まりそうな展開はないのだけれど。”あぁ、日本の病院ってこんな感じなのかな。”と思います。
なぜ365日24時間対応なのか知りたかったらぜひ読んでください。
信州の四季折々の風景と空気感の描写も素敵です。
映画化された、ベストセラー。今度DVDも観てみようかな。

〇クリスマスの森 ルイーズ ファティオ
お仕事の前に愛妻弁当を食べて心も体も温まり眠ってしまったサンタさん。
それを見た森の動物たちがサンタさんを助けようと頑張ります。

おなかいっぱいになったら寝ちゃうからお仕事の後に食べてねって言われたのに。帰ったら奥さんに怒られなかったかなぁ。→momoの感想です。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

いっしょにおりがみ
〇おりがみ 生活小物 小林一夫

momoのクラスではみんなでおりがみを折って集めています。お誕生日の子は、その中から好きな物ひとつもらえることになっているそうです。
紙コップの変形で簡単そうだったので、ふくろうを作ってみました。

2015-10-17.jpg
学校に持って行ったら意外と女子に人気だったようで、うれしそうに帰ってきました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク