また小岩井へ
(日々の生活に追われ、upするのとお返事が遅くなっています。ごめんなさい。^^;)

小岩井大好きな我が家。
駐車場脇の広場を開放しているというので行ってみました。
他の季節には菜の花やそばが植えられている場所です。
ここならロングランできます。


2010-02-21-3

momoは行きも帰りもそりに乗ってるからラクチンだもんね。
終始楽しそうでした。

そり遊びってどうして楽しいんでしょうねぇ。
昔カナダで犬ぞりに乗ったときもすごく楽しかった~♪

2010-02-21-4

お天気が最高で岩手山もこんなにキレイ。


2010-02-21-5

羊館では子羊ちゃんたちが元気に跳びまわっていました。


2010-02-21-6

走っていった先には、お母さん羊が。
すくすく育ってね。また来るね~

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

つるし雛
お友達に誘われて、八日市まで出かけてきました。
2010-02-25
つるし雛とは…江戸時代より、初節句のおり段飾りの左右に
たくさんのつるし雛をさげ、にぎやかにお祝いしたと伝えられています。

おばあちゃんが可愛い孫のためにありあわせの布などを使って
女の子の生活に必要なものを作ったそうです。
(配布資料より抜粋)

2010-02-25-4
動植物をいたわり、食べ物に困りませんようにという願いをこめて。


2010-02-25-3
そんなことはチンプンカンな上に、お供えのお菓子を発見したお雛様たち。

やさしいおばさまに「いいわよー」と言われ、勝手に配りだす
お雛様約1名。

…ってうちの子だよ。
もっと遠慮してよぉ。

2010-02-25-2
入り口にあったつるし雛もシンプルでカワイイ。

2010-02-25-5
ぽかぽか陽気で猫ちゃんもひなたぼっこだねー。

2010-02-25-6
帰り道、産直”案山子”で名物の焼きプリン大福をゲット。

2010-02-25-7
そして家に帰ったら。。。生けていた桃が満開になっていました。

<おしまい>


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

tuk-tuk
小岩井農場へでかけた帰り道、少し遠回りして帰ることがあります。
お目当てのお店は”森のパン屋tuk-tuk”
大好きなパン屋さんです。

本当に森の中にあります。
慣れれば大したことないけど、最初にたどり着くまでは不安でした。
お店の前の道は岩手山の絶景ポイント。

この日はお店でうす焼きピザをいただくことにしました。
注文を受けてから生地を伸ばし、トッピングして窯で焼いてくれます。

2010-02-11-2

これはパリパリしていておいしい♪
1人で1枚食べられそう。
リピしたいおいしさです。
それからここのコーヒーもとってもおいしいんです。
湧水で出しているそうで、まろやかなんですよ。

ここまで薄くは伸ばせないけど、自宅でも薄焼きにチャレンジしてみようかしら。


☆お店のHPはこちら→http://www.h3.dion.ne.jp/~tuk-tuk/

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

今日の朝ごパン-178
くるみパンを焼きました。

2010-02-21-2
くるみが好きなので、たっぷりと入れます。
ローストしたくるみの歯ごたえがいいですよねぇ*^-^*


それから。
アンパンマンシリーズのパンは厚みを半分にスライス。
あんこをサンドしてみました。

今日の朝ごパンのメニューは…
2010-02-21

・あんパン(あんサンドかな*^-^*)
・くるみパン
・ブロッコリーとお豆のスープ
・ヨーグルト
・フォションのアップルティー
ですっ。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

作ってみたよ
さっそく作ってみました。自分のレシピですが…
手動で羽を回してこねる道具がついているんですが、
それもパス。
やっぱり型だけで良かったかな?

そのうちmomoができる年齢になったらこの道具を使わせて
みるかなー。対象年齢8歳だって^^;

型押しは一次発酵後と二次発酵後に2回やってはっきり
させるのですが、二次発酵後に型の周りの生地を除くのが
面倒で途中でパス。^^;

2010-02-20
アンパンマンの左側が型抜きした周りの生地を除かなかったもの。
右が除いたもの。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク