進級(^m^)
リトミック、一番おチビのクラスが終了しました。

この1年で少しは変化があったかなぁ?
今でも日によってべったりでぜんぜん歩かない日もあるのだけど、ドアを
ずっとなめてることは無くなりました。(^m^)
最初はどうなることかと思っちゃいましたよ。

毎回教室の最後に先生がピアノで有名な曲を1曲弾いてくれるのですが、
今回は特別サービス!?で2曲、ポニョとアンパンマン。
子供たち、とても喜んでいました。

このままのメンバーで持ち上がりなので、来月からも続けることにしました。
今までよりも少し凝ったことをするようになるらしいので楽しみです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

歯科健診
先日歯科健診へ行ってきました。
最近はこれから起こることを少しだけ理解できるようになりました。

でかける前に「今日は先生に歯を見せるんだよ。先生がお口あいてって
言ったら、あ~んって大きなお口をあけるんだよ。できるかな?」
と言いました。
本人はウンウン頷いていました。

あ~んって言ったらほんとに大きな口をあけました(^m^)
特に異常なしで。
ついでにフッ素かけてもらいました。

その後歯科衛生士さんにどうやってブラッシングしてるか見せてほしいと
言われたので、やって見せました。
「ちゃんと磨かせてくれるんですね~」
「いえいえ、気まぐれで…」

(こういうときだけ素直に口をあけるんだよなぁ^^;もしかしてギャラリーが
いると燃えるタイプ!?(笑))

あまりにも終始ごきげんに終わったので、momoはたくさんほめられ、ご満悦。
おもちゃまでもらって帰ってきました。

歯科ぎらいにならないためにも虫歯作らないようにしないとね。
ちなみにわたしは3歳くらいで虫歯だらけでした。^^;

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

風邪引きました~
パパがノロウイルス(たぶん)で倒れ、そのあと普通の風邪にかかり
momoが鼻たれ小僧になり、わたしに順番が回ってきました。
幸い普通の風邪のようですが、熱が出てのどが腫れました。^^;
わたしの方は今日、ようやく治る兆しが見えてきました。

外に出られない鼻たれ小僧はパワーをもてあましており、5時前に起きて絶好調で。
でも10時になったらパタリと倒れて寝てしまいました。(笑)
お昼寝なんて久々~。
ハイハイをしはじめた頃とかつかまり立ちをしはじめた頃、歩き始めた頃には
ピンポイントでお昼寝をしたけど。(体力消耗したのでしょう…)
それ以外はぜんぜん。

たまに寝てくれるとこっちのテンションが上がるわぁ。
夕飯の準備をある程度して、あとはティータイム♪♪

2010-03-26

ルピシアの今月のお茶『いちご』にフレッシュないちごを浮かべて…。
カップはアンティークのファイヤーキング。プリムローズです

テーマ : 今日この頃
ジャンル : 日記

新車♪
おばあちゃんから三輪車代をいただいたので、さっそく買いに行きました。

キャラクターモノはおうちの中がごちゃついた印象になるので避けている
方も多いようですが、うちでは特にこだわっていません。
本人が好きなのがいいかなーと思っています。
わたしが子供の頃買い与えられたものは、みんな大人仕様で面白く
なかったという記憶があるからでしょうか…?^^;


2種類乗ったところで、momoが気に入ったのは写真の三輪車。
これに乗ってからもう他のは乗らないってかたくなでした。
飽きの来ない感じでいいけどさー。
売り場には十数種類置いてあって、わんわんとかミッキー、アンパンマンなど
かわいいのがいっぱいあったのに…。

でもまあ、本人がいいっていうんだからいいかってことでこれに決めました。
確かにサドルの下くらいの位置にペダルがついているので、小さめのmomoでも
ペダルに足が届くというメリットはあります。
普通は前輪にペダルがついてますよね。

2010-03-23


さっそく駐車場で遊ばせてみました。
自分ではまだ漕げないものの、押してあげたら楽しいらしく、なかなかおうちに
入ってくれなくて大変でした。(笑)


それにしても…三輪車ってこんなに高いもの(15,000円)になっていたのね。
大人の自転車並ですよね。

ちなみに昔よくあったハンドルの先っちょに細いリボンみたいなヒラヒラが
ついているのもまだありましたよー。
それはさすがに5,000円くらいでした。(^^ゞ

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

今日の朝ごパン-179
こちらは雪がちらつき、まだまだ冬から抜け出せていません。
東京では靖国神社の桜がほころびはじめたと聞きました。
日本って長いな~って思う瞬間です。

三連休終わっちゃいましたね~。
みなさん楽しく過ごされましたか?
うちはパパが土曜日出勤だったので、いつもとあまり変わらない
休日でした。

さて今日の朝ごパンです

2010-03-22

メニューは
・シナモンブレッド…そのままで。切る場所によって表情がちがって面白いな。
・はちみつレモンブレッド…スライスしてクリームチーズを塗り、
少しあたためたところにはちみつをとろりとかけて。
・いちご
・紅茶…シルバーポットのアッサムCTC(ハティマラ)をテ・オレで。

シルバーポットさんのアッサム、やはりピカイチだと思うなぁ~。
寒いうちにこの茶葉でしっかりと煮出したチャイを楽しみたいわ。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク