実家の植物
無事埼玉の実家についてのんびり。

母は植物と相性がいいようです。
わたしはまるでダメなので、尊敬しちゃうわ。
母はゆるりと育ててたら増えちゃった…
みたいなことが多いそうです。
2010-04-30
チューリップは年々増えちゃって、プランターごと人にあげたりしてるそうです。


2010-04-30-2

スノードロップ、カワイイ


2010-04-30-3

こちらはお隣さんちの藤。今が見ごろです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

実家へ
☆さかのぼって日記を書いています。
GW終わっちゃいましたねー。
1000円高速が最後かも?ってことで、車で出かけた方もたくさんいらっしゃったでしょうね。
お疲れ様でした。
わたしは運転に自信がないので、いつも帰省は新幹線です。

今年のGWは両方の実家へ帰ることにしました。
まずは土曜日出勤のパパを残してmomoと一緒にわたしの実家へ。
帰省は小旅行。
盛岡⇒大宮まで約2時間新幹線の旅。door to doorで3時間です。


2010-04-30-5
はやてと一緒にパチリ。最近はもバッチリです。
☆盛岡ではやてとこまちが連結します。


新幹線でお昼になるので、お楽しみはコレ。

2010-04-30-4
小わっぱを買いました。
momoがイクラ好きなので競うように食べちゃった。
食べた気しないよぅ。
でもおいしかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪の回廊
八幡平のアスピーテラインへ行ってきました。
先週やっと開通したものの、また雪が降って一時閉鎖になったりと
やきもきしながら待っていました。

2010-04-24-2
季節が逆戻りしたような風景。雪をかぶった木々がきれいです。
雪の壁は高いところと低いところがありました。
ここは平均的な高さかな。

途中で見かけた観光客のおばちゃんたち。
一番高い壁のところで撮りたいのはわかるけど、ひかれるぞ~。


2010-04-24-4
上のほうは黄砂でうっすら黄色くなっています。
こっちまで飛んでくるんですよぉ。

ブーツ持ってきて良かった。
久しぶりにザクザク歩けて楽しかったようです。


2010-04-24-3
頂上付近は秋田と岩手の県境。
おみやげも両方のものが売っていました。
稲庭うどん買っちゃった♪


2010-04-24
山の天気は変わりやすいですね。あっという間にどんよりしたり晴れたり。
中央の黒く見えるのが道路です。秋田方面へまだまだ続いています。
ここで折り返して帰りました。

季節の風物詩。しっかり楽しめてよかったです。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

初めてのプレゼント
とにかくチマチマしたことが大好きなmomo。
ハサミでチョキチョキするのも大好きです。

2010-04-25
メガネを作ってあげたら弐萬円堂のCMのまねをしています。


アンパンマンのハサミ(右)はずっと紙を持ってあげないとだめなのと、
切れるポイントが狭くmomoがイライラするので卒業。
(刃がプラで紙しか切れないので、自分の髪の毛を切ってしまう子にはいいかもしれません。)

次は刃先がガードされている幼児用のハサミ。
こちらは今のところ気に入って使っています。

最初はハラハラしたけど、近頃はわたしも慣れてしまって、
ときどき様子をうかがうくらいで大丈夫になりました。

酷かもしれませんが、たまに小さな切り傷を作るくらいで
ちょうどいいと思います。
刃物は便利だけど危険なものだって身をもって知ってほしいから。

2010-04-25-2

しばらく熱中して切ってたと思ったら、「ママ、ハート」って手渡して
くれました。

「おー、ハートだね♪すごい、すごい。これママにくれるの?
ありがと~~!」って大げさに誉めたら増産に励んでました。
これ以上の出来はなかったけど。(笑)

momoから初めてのプレゼント、ホントに嬉しかったよ
10年日記にペタっと貼って記念にしました。



テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

いつも一緒
1歳ぐらいだったか、おばあちゃんにもらったカエルのぬいぐるみ。
これが今一番のお気に入りです。
カエルって言えないので、『カッカ』と呼んでいます。
この頃は自分がいつもやってもらってることをカッカにやってあげているようです。

2010-04-19

おやつどうぞ。


2010-04-19

隣に座らせておしゃべり中。

相変わらず100均のチェーンで遊ぶのが好きでして、つなげたりバラしたりしています。
100均って、ちょっと遊ぶには充分なおもちゃがあるので便利。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

野菜が高い!?
全国的に低温の影響でお野菜が高いようですね。
うちは何が何でも生野菜を食べようと思わないので、あまり困りませんが…。

そうだ、産直♪と思って出かけました。
とはいってもショッピングモールの中。
普通のお野菜も売ってるけど、地元のお野菜も別コーナーで売っているんです。
う…ん?いつもとほとんど変わらないお値段。
ただ、いつもより品薄かな?

結局、サラダほうれん草、水菜、しいたけを買って帰ってきました。

2010-04-21

お野菜の数が少なくても肉団子を入れれば大丈夫。
良い出汁でるしね。
今日の夕飯は”好き好き大好きうどんすき”です

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク