結婚記念日
momoを寝かしつけて晩餐会のはじまりです。
今日はkuシェフが腕をふるいます。
…ってほとんど焼いただけだけど。

まずはサラダにオニオンスープ。
そして。

フォアグラとクレソンのソテー

2010-05-16
フォアグラなんていつぶりかしら。
やわらかくて、ジューシーで口の中でとろけていきましたわ~~。


オージービーフのステーキ

2010-05-16-2
ボリュームあるでしょ。


スパークリングの赤ワイン。

2010-05-16-4
これはいつだったかオーストラリアで気球に乗った記念に買ったもの。
開けそびれていました。
スパークリングなので飲みやすいけど、赤ワインの重さもあっておいしかったです。


デザートにはフルーツ白玉とヌワラエリヤ

2010-05-16-3
momoも食べられるようにと豆腐白玉にしたのに拒否。。。
わたしたちはおいしくいただきました。

早いものでわたしたち、結婚15周年です。
水晶婚式なんだって~。

これからの15年はどうなるかなぁ?15年後はどこに住んでるんでしょうね。
家族仲良く元気であればそれでいいかな。


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

一方、盛岡周辺の桜は…
実は岩手って本州で一番寒かったりするんですよね。
御所湖の周りの桜もまだきれいに咲いていました。(9日時点)

小岩井の桜並木や、一本桜は見ごろでした。
工場前から渋滞していたので、工場の駐車場にねじこんで(笑)
歩くことにしました。
momoとコロン、楽しそう♪ちょっとしたハイキングです。
2010-05-09
岩手山には雲がかかっていたので、アングルを変えて撮ってみました。
枝ぶりがいつもと違って見えてこれもキレイ。


2010-05-09-4
こちらは弘法桜。
以前来たときは葉桜になっていたので、これも見られて良かった!

今年で盛岡周辺の桜を見るの最後かも…って思うとちょっと切ないです。
…といいつつ、また来年もいたりしてね。



テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

2歳4ヶ月
GW中に2歳4ヶ月になりました。
最近のmomoは…
・体重9.7kg。夢の10kgまであと少し身長は測ってないなぁ。足のサイズ13.5cm。
・チャイルドシートを前向きにしたら「いいね~♪」を連発。
うちの車は後部座席が高くなっている上にチャイルドシートに座っているので、
見晴らしがいいみたい。
「ママ、うんて~ん。(運転)」とか言いながら楽しんでいます。

・滑り台、ブランコが好き。鉄棒も自分で勝手にぶらさがってます。

・相変わらずプリンにはまっていて、「ごはん食べない子、プリンあげな~い」って言うと
頑張って食べます(笑)

・はじめてのお手伝い<調理編>はソラマメをサヤと豆に分ける作業を。
「たのし~♪」と言いながらやってくれました。

2010-05-10

・Hibワクチンを打ちました。腫れました…。ちょっと強いんですかねぇ、このワクチン。
三種混合の追加を打つの忘れてて、Hibの翌週に打ちに言ったら
「しぇんしぇ~いたぁい。」と大泣きでした。
Hib打つまでは注射、楽勝だったのになぁ。

・幼稚園の下見を兼ねてお遊び会に参加しています。
momoが気に入ったところが一番かな。他園にも参加してみます。
今年こそ転勤かもしれないけどねぇ。

こんな感じです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

角館のおみやげ
角館の続きです。

さて、お腹がいっぱいになったわたしたちはぶらぶら歩き始めました。
するとポン菓子の出店をみつけました。
このお店ではポン菓子のことを”ドン”と言うそうです。

2010-05-08-9
↑ちなみにこのおじさんは名物おじさんだそうで。
過去にTV出演したそうです~。

2010-05-08-5
確かにポンというより”ドンッ”っていう爆発音がして、お米がはじけました~。
結構な迫力!

が…うちの娘、びくりともせず。
恥ずかしいくらい試食を食べ続けています。
うそぉ~ん

結局ふつうのポン菓子とポン菓子を固めたもの(わかりづらいので写真を後日)を
買いました。
っていうか、これだけ試食して買わないわけにはいかないだろぉ~~。

さらにもろこしというあずきの粉で作った和菓子をゲットし、散策しながら
駐車場へ。
その途中、イタヤ細工の工房を覗いてみました。

2010-05-08-6
これ、なーんだ?

2010-05-08-7
答えは箸置き。
ばらすとキツネさんの形になります。

なかなか有意義な日帰りの旅でした。
パパ、いつも運転お疲れ様。


角館へ
今年は全体的に桜の開花が遅かったですね。
まだ間に合うかなと思って秋田の角館へ行ってみました。
駅前の観光案内所でマップをいただきながら見所を聞いたのですが、
今週の暖かさで一気に開花して散ってしまったそうです。
おおお、残念。
でも枝垂桜が少し残っていました。
武家屋敷が建ち並ぶ町並みは趣があって素敵でした。

一応桜並木がある河原へ行ってみました。
本当にすっかり散ってしまっていましたが、桜の花びらの絨毯が。

2010-05-08-2
これはこれでキレイ

河原は寒いので、お花見はこれくらいにして。
お次は出店でごはん。

そう、秋田といえば

2010-05-08-3
横手焼きそばでしょぉ。焼きそばに目玉焼きと福神漬けが載っているのが特徴です。
まんまの味なんだけど、本場で食べておかなきゃね。
実を言うともつ煮が一番美味しかったデス。

2010-05-08-4
比内地鶏の焼き鳥をパクリっ。
でも噛み切れなくて困っていました。
なんでも一緒のものを食べてみたいお年頃です。


比内地鶏、結構好きなんですよねぇ。
毎年冬には比内地鶏のだしときりたんぽを使ってお鍋をしていますよ~。

産地の強みでしょうか。おいしくてお値段お手ごろでした。
…ていうか、東北地方の人たちって欲が無いなぁ…っていつも思うのだけど。

すっかり”花よりだんごツアー”になってしまいました。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク