もぅ~
momoが最近気に入っている言葉、それは「もぅ~」

「コ~ンちゃん、早くして。もぅ~。葉っぱ食べちゃだめよ、もぅ~

完全に私の真似。
”もぅ~”言いたいがために、コロンは必要以上に責められています。
(わたしに助けを求めている顔がなんとも痛ましい

確かに言ってるけどさぁ。もっと他に大事な言葉はあるだろうぅ。

子は親の鏡と言うけれど。。。
こんなところから始まるのね。
気をつけなきゃねぇ。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

今日の朝ごパン-182
先日実家の母が苺ジャムを送ってくれました。
この苺、玄関脇のプランターで収穫したそうです。
できあがりがこんなにたくさんなんて、どんだけ収穫したんだよ!?
と思いつつ、小さいビンに移して残りは冷凍しました。

さて、このジャムをフィリングにしましょ。
ちぎりパンという名がポピュラーなのかしら。
前日作ったかぼちゃのサラダと一列ずつ交互に包んで
焼いてみました。

2010-06-27

丸めるのが少々面倒なんですが、16分割にすると幼児に食べやすい
大きさかな。


2010-06-27-2

…と思ったのですが。
苺ジャム大好き人間のmomoは苺の方ばかり3個食べました。
16分割する意味が無かったかも…。
でもまあ、この子にしてはたくさん食べてくれたんで良かったです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

父の日
毎年頭を悩ませるのが父の日のプレゼント。
実家の父にはアルコール+αと決めているのでラクチン。

夫の分が悩みどころ。
アルコールは飲まないしね。

今回はクールビズのシャツにしました。
シャツの裏地にメッシュがついているので、下着が要らないという物。
茶系のボタンがついていて、休日にちょっとシャツを着たいときにいいかも~?

夕飯はネタが良い回転寿司に行って、たらふく食べてきました。
ここウニがおいしくて大満足でした~。

そして本人に選んでもらったケーキ。

2010-06-20

パパ、いつもお仕事お疲れ様~。



テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

チャグチャグ馬コ
6月の第二土曜日はチャグチャグ馬コの日。
滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮までの道のりを行進するお祭です。
盛岡駅付近には12時40分くらいに到着するようなので、それにあわせて
でかけてきました。

2010-06-12

馬コには主に子供が乗っています。
一生懸命手を振っている姿が健気でかわいかったです。

2010-06-12-2

お馬さんの飾りもキレイ。

朝から良いお天気で、暑い暑い。
チャグチャグ馬コの日って大抵晴れるそうで。
それにしてもこの3年で一番暑かったんじゃないかなぁ~。
お馬さんたち、乗り手のお子ちゃまたち、引き手のみなさんもお疲れ様でした。
とても素敵でしたよ♪




テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

2010タルボ
紅茶全体が好きなのですが、着香していなくても茶葉そのものの香りが良いものを
好んで買っています。
ダージリンはその代表選手です。
薫り高くみずみずしい新茶を味わうとき、またこの季節にめぐりあえたことを
嬉しく思います。

ダージリンとはインドのダージリン地方で栽培された紅茶。
ファーストフラッシュとは日本の緑茶でいう新茶と考えてください。



さて。リーフルのテイスティングセットから。
タルボDJ-1 China FTGFOP1

タルボは昔から大好きな茶園です。
水色がとてもきれいだし、甘い香りが魅力。

2010-05-17dar-leafull-thurbo
封を切った時点で甘い香りが漂うタルボ。

2010-05-17dar-leafull-thurbo-2
和菓子に合わせてみました。
いただきもののりんご餅と先日角館で買った唐土庵の生もろこし。
この生もろこしが絶品で、試食を恥ずかしいくらい食べまくってるウチの男子約一名。
あれだけいただいて買わないわけにもいかず(笑)
高級なお菓子なので、冷凍庫で保存して少しずつ出してます。

このもろこしはとうもろこしのことではなく、炒った小豆の粉をベースにして
真ん中にあんこが入った和菓子。
しっとりした落雁といった感じです。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク