DVD鑑賞とか蒸しパンとか
子供って治癒能力高いなぁと感心しちゃいます。
昨日あんなに風邪の症状全開だったのに、今日はケロリとしていました。

生協さんの配達日で、頼んでおいたアンパンマンのDVDが届いたのでさっそく
鑑賞~。
『がんばれクリームパンダ!クリスマスの冒険』ってやつです。
サンタさんにプレゼントをもらうための靴下を編みに、編み物の国へ行くっていう
お話ですがロールパンナちゃんが出てくるので、ちょっぴり切ない部分もあります。

アンパンマンってキャラの多さでギネスに載ったんですよね。
毎回どんなキャラが出てくるのか楽しみになっているのはわたしだったりして。
今になってmomoがアンパンマンにはまって、ようやくブーム?に乗れています。
この後はプリキュアとかになるのかなぁ~?


2010-11-23.jpg
リング型に入れて蒸してみました。

2010-11-23-2.jpg
プレーンな生地なので、生クリームをかけてみました。
フルーツを添えたらもっといいかも。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

とうとう雪
おとといまでは平年より少し気温が高く、過ごしやすかったのに。
昨晩から雪が降ったりやんだりしています。
一気に冬。
天気予報で東京の気温を見ると、なんともうらやましい限りです。

2010-11-29.jpg

momo、38.9℃の熱&鼻ズルズル。その割には普通にご飯食べて。
でもお昼寝したからやっぱり辛かったのかな。

いつもインフルエンザの予防接種を受けて数日後に発熱してる気がするわ。
来年から受けるのやめようかしら。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もうすぐ師走
何かと気忙しい季節ですねー。

ここ数日、momoの予防接種やら保険の更新やらでバタバタとしていました。

そして年賀状作りをしようと思ったら。

…プリンターが壊れました。
なんとなく調子が悪くてだましだまし使っていけど、やっぱだめだったかー

仕方ないので、速攻で買ってきました。
今度のは無線LANでつなげるので、パパの部屋に追いやりました。

気を取り直して年賀状作成中。
今回はmomoの七五三の写真だから図案には悩まないけど、元の写真の色を
印刷で再現するのって難しいな。


HPやっとリニュしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

びびりー
無事新しい冷蔵庫が納品されました。


古い冷蔵庫では途中から自動で氷を作ることをやめてしまいました。
ある日、「あれ?製氷皿はどうやって掃除するの?」って思ったら汚れが気になっちゃって。
調べたけど洗う方法は無いので、その後は昔ながらの製氷皿に水を入れて作ってました。


新しい冷蔵庫では自動で洗う機能がついているので、張り切って氷を作ってみました。
数時間たって、”ウィーン、ガガッ”って音がしたら。

「わぁーっ!びっくりした!!」
「ワワワン!!」

2人(1人+1匹)とも同じ反応ですかぃ?

「氷ができた音だよ」
しかも食洗機の方がよほど大きい音ですよ。

2人とも文明の利器に慣れてください(笑)

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

かなり省エネに
冷蔵庫、思い切って小さくしました。

理由その1は、アパートを探すときに選択肢が広がるので。
今後転勤していくにあたって、社宅扱いにしてもらえるのは(家賃の上限を考えると)アパートになる
確率が高いのですよ。でもこんなご時世ですからね、社宅制度があるだけマシかな。


マンションからアパートに引っ越してきたときに思ったのですが、ドアの幅、狭いなぁ…って。
他の物件ではもっと狭いところもあって、せっかく気に入ったお部屋でも冷蔵庫や洗濯機が
入らなくて断念する方もいるって不動産やさんが話してたっけ…。
今更ながら入ってよかったよ。

というわけで、今までより6.5cmもスリムな60cm幅。
これなら間違いないでしょ。


理由その2は、かなり前ですがテレビで”小さい冷蔵庫にしたら食材のムダが減った”
という実験を見たので。
大きい冷蔵庫だと、使うかどうかわからない特売品を買ってしまいがちなのだそうです。
半端に残った食材をとりあえず入れておいてダメにしてしまったり。
小さい冷蔵庫だったら食材を使わなきゃ次入れられないってことで、必要な物だけ買う
ようになるし、使い切ることができるそうです。
わたしには思い当たる節があって納得~。

最後に注目すべきは年間消費電力量。444kWh⇒320kWh
かなりの省エネですよね。

古い冷蔵庫サンのボディにはうっすらと名誉の負傷があります。
2回の引越しで傷ついてしまったのでしょう。
そういうこともあって型落ちを買いました。これで充分。
新しい冷蔵庫サン、しばらく我が家にお付き合いくださいな。

テーマ : キッチン生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク