サンタさん来るかなぁ~?
リトミックで長靴を作ってきました。
子供たちはシールをペタペタ貼っただけですが。
すごく気に入ったみたいで、見せてくれたけどくれませんでした(笑)

2010-12-16.jpg
長靴の台紙が先生の手作りであたたかみがあるなぁと思いました。
先生に努力賞を進呈したいくらい


去年も「サンタさん来るかなぁ~?」と聞いたら「来る!」って言ってたっけね。
最近になって、「アンパンマンのピッってやつ(レジごっこ)ほしい。」って
言うようになったので、サンタさんにお願いしています。
「いい子にしてないともらえないよ。」と言うと、「ちゃんとする」って言うのですが
どうだか…


さてさて、かなり早いですが今年の記事upは今日で終わりにさせていただきたいと
思っています。
みなさま楽しいクリスマスを。
そしてよいお年を。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。



テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

毛布を洗ってみた
洗濯機の選択ボタンに”毛布”の文字があるってことは洗えるってことよね!?と
思い、使ってみました。

洗濯機も7年くらいつかっているので、そんなことして壊れちゃったらどうしよう…と
ちょっぴり不安だったけど。

大丈夫でした。

乾燥も洗濯機でやったので、長時間かかりましたけど。
思ったよりふんわり仕上がりました

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

入園準備
ぼちぼち入園準備を始めなくては。と思い、布を買ってきました。
園から寸法の書いた紙が配られていて、絵本袋とかお着替え袋を作らなくちゃ
いけないんです。

大宮に住んでいた時クラフトワールドという手芸店があったのですが、
盛岡にもその姉妹店があります。
たまに会員セールがあって全品20%offになるんですよ。
ちょうどセールのお知らせが来ていたので行ってきました。

2010-12-11-01.jpg

手芸用品って見ているだけで楽しい
キティちゃんプリントと悩んだけど、こっちにしました。
紐類もかわいいのがいっぱいあって、かわいければかわいいほどお値段も
張るのね
どうせすぐ汚すだろうと思ってほどほどにしてきました。

さて地道に作らなきゃね。。。
クリスマス会
仲良しのお友達でクリスマス会をやってきました~。
今回お世話になったお店は、子連れだとほかのお客さんとは完全に別のお部屋を
用意してくれるので、気兼ねなく楽しめます。

ケーキ(ババロア)を囲んでパチリ。
もっと人数いたんだけど、みんなを集合させるのは難しい~(笑)

2010-12-10.jpg
momoはずーっとゼリーに夢中だし

2010-12-10-2.jpg
マシュマロとジェリービーンズを添えてみました。


幹事さんがいろいろ用意してくれて楽しく過ごせました。
問屋さんまで行っていろいろ揃えてくれたそうで、ありがとうございます!

中でも面白かったのはお菓子のつかみ取り。
そーっと1つつまみ出す子もいれば、両手でショベルカーのようにざっくり
もっていく子もいて。
「性格出るねぇ~」って言いながらママたちも楽しんでましたよ。


入園前にもう1回くらい集まれるかな?
幼稚園はみんなバラバラだから入っちゃったら難しいよね。
さみしくなるなぁ…。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

2歳11か月
バタバタしていて書きそびれてました。

最近のmomoは…

だいぶ長文が話せるようになりました。理由を話すことが多くなったかな。
「momoちゃんこれわかんないから消すね。」と言ってテレビを消したり、
「momoちゃん、大きくなったから、これ、赤ちゃんにあげる。」って言ったり。
(リサイクルショップに持っていくとき「ほかの赤ちゃんに使ってもらおうね。」と
言って処分するので。)

いきなりアンパンマン大好きになったので、アンパンマンがらみの話が多いですね。

「momoちゃん、前、アンパンマン、やー(嫌)ったけど、好きになったの。」
「チーズ(アンパンマンに出てくる犬のこと)、こーやってこーやってたから、おかしい。あははは~っ!」
この”あははは~っ!”は字に書いたまんまの笑いで、ウケます。
「コンコンちゃん(うちの愛犬コロンのこと)、ちょうだいちょうだいって、ドキンちゃんみたい。」とか。

口紅のCM見て「ママ、この口紅欲しいなぁ~。」って言ったら、
「いいよ~。全部だめよ、1個っけ(1個だけ)よ。」って釘を刺されました。(笑)
(わたしが「バイキンマンは1つちょうだいって言えばいいのに、全部持って行っちゃうから
アンパンチされちゃうね~。」って言ってるからみたい。)

アンパンマン好きになったおかげでおしゃべりの幅が広がったみたいです。
すごいな、アンパンマンパワー。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク