お誕生日
わたしのお誕生日デス

盛岡にいるうちに食べておきたかったのは…
”花月堂のロールケーキ”
楽天のロールケーキ部門でいつも上位にいるので、ずっと気になっていました。
体調がイマイチなmomoとわたしはお留守番。
パパに買いに行ってもらいました。(ありがとう、パパ)

おおお、これがウワサのですか~。

2011-01-30-3.jpg

ろうそくは自分が消すものと思っているmomo。
一緒にフーしました。


2011-01-30-2.jpg

フルーツと生クリームの量のバランスが良いケーキだと思いました。
生クリームたっぷりが好きな方には物足りないかな。
スポンジも甘さ控えめなので、大きめに切っても食べられてしまう…
ちょっと危険(笑)
もっとどっさりフルーツが欲しいときはタルトタタンの方かなぁ~。

実店舗で買うと上にイチゴ&ブルーベリーがデコレーションされていて
お得感があります。
盛岡に住んでいる方はぜひ実店舗で

☆プランタンヌーボにはアッサムのDICOMを合わせてみました。

お祝いメッセージ下さった方、ありがとうございました。
今年もmomo中心になりそうですが、少し自分の時間を作って何か
やってみたいと思っています。
窓辺の席にも書きましたが、まずはダイエットかな。



テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

年初の大掃除2日目
ホコリから攻めていきます。
2日目の今日はテレビ。
いつも思うのですが、テレビ本体の裏側にある放熱する小さな穴ってどうして
こんなにもホコリが付くんでしょうね。
ホコリが付かない加工or穴を無くしてほしいわ。
拭いたら穴にホコリを押しこめちゃうので掃除機で吸います。

テレビ画面って何で拭いたらいいの?
チビの強力な手あかがついてますよ~。
専用クロスかなにかあるんでしょうね。ちょっとリサーチしに行ってきます。

☆今日の成果:テレビの裏側

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

体育
園には体育の時間があって、この時期は雪遊びになります。
園庭は広めなのですが大人数なので、クラスごとに日にちが決まっています。

今日はmomoのクラスの番。
小さい子はソリ。大きい子はスキーを楽しみます。
またちゃっかり上級生に引いてもらったりするんだろうなぁ(笑)

あ~っ。見学に行きたいよぅ。
こっそり物陰から覗いちゃおうかしら。

帰ってからの感想が楽しみです。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

年初の大掃除
年末は大掃除を放棄。体力温存に走ってしまいました。
パパも元気になったし、気持ちを入れ替えて今年は普段から”そこそこキレイキープ”を目指します。
それにはまず”そこそこキレイ”まで至らせないと。
長続きしないと意味がないので、他の家事も含めて午前中だけお掃除の時間に
当てます。

まずは手始めにエアコン。
フィルター掃除のランプがついていてずっと気になっていました。
前に市販の泡が出るスプレーで掃除したのになぁ…と思いながらカバーを外してみたら。
げっ。汚いっ。
フィルターに白いホコリがいっぱいついてました。
この状態で使っていたなんてショック。
掃除機で吸って、拭けるところは拭きました。

そのあとつけてみたらなんだか運転時の音が小さくなったような…。
フィルターをきれいにしておくと省エネにもなるってどこかで聞いたような気がします。
ちょっぴり実感しましたワ。

☆今日のお掃除:リビングのエアコン、小さい食器棚の上。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

初給食の日
咳がおさまって、今日は元気に幼稚園へ出かけて行きました。
出かける前に「パパは会社だし、momoちゃんは幼稚園だし、ママさみしくなっちゃったらどうしよう。」
と言ったら「ママ、がんぱって(がんばって)。」「ママ、ねんねしていいよー。」だって。


「お姉さん優しくしてくれた。ハートとチューリップ(折り紙)作ってくれた。」
「鼻血出してる子いた。」
「(人が)いっぱいいっぱいいたからチューン(滑り台)ってできなかった。」
…幼稚園であったこと、思い出した順にお話してくれます。
何もかも新鮮なんでしょうね。

そして今日のメインイベント『初めての給食』
心配しましたが本人いわく
「先生、ちょっぴりくれた。食べられた。」とのこと。
あらかじめ一口ずつ盛ってほしいとお願いしておいたのです。

後で先生からtelかかってきて、「一口ずつ盛ったのを食べた後、おかわりしてくれました。」って。
お、おかわり!?
ってことは、サラダも食べられたってこと?
いつも煮込んだ野菜しか食べないくせに。

恐るべし給食。(笑)


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

いきなりお休み
週末から咳が出ていたので「ゴホゴホ出るから幼稚園をお休みして病院行こうね。」と告げたら
「病院行かない!病院イヤ。チク~するからイヤ。」とダダをこね…。
しまいには「幼稚園行かない!病院行かない!歯医者さん行く!」
と、意味不明な妥協…???
momoって面白いこと言うなぁと思いながらも、病院へ。

診察してもらったら大したことないようで、お薬飲めば幼稚園行っていいってことでした。
良かったね。

それにしても風邪ばっかり引いているので生活習慣と環境を整えなきゃなぁと
ちょっぴり反省しています。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク