自分にご褒美
momoは中耳炎の治療で劇的に快復して、久しぶりに発熱無しでした。
朝から機嫌良くて、パパとお留守番してくれるんだって~。

具合が悪い間はパパに寄り付かず、夜昼問わずわたしに抱っこ抱っこで。
すっかり首・肩・背中をやられましたわ。
気分も最悪~。

さっそくマッサージに行ってきました。
肘から指先までオイルマッサージを。
体はふつうのマッサージを。

ああ、癒される。快復度70%くらい…かな。
1か月に1回くらいは行けるといいなー。
次回はフットバスやってこようっと。
ヘッドスパもいいな~

テーマ : 肩こり
ジャンル : 心と身体

す巻きにされて、プチッとな
昨日の続きです。
一部汚い部分があるのでmomoの病状に興味がある方のみご覧ください。


血液検査の結果を見て「耳の中が良く見えないので、耳鼻科に行って。」と言われたので、
小児科の後に行きました。

検査結果を耳鼻科の先生にも見せました。
「炎症が耳かもしれないから、そこから(可能性を)つぶしてきて。ってことだな。」
そうおっしゃると、すばやく耳と鼻を見てから耳垢を取ってくれました。

おおおっ、出てくるわ出てくるわ。
噂には聞いていたけど、子供の耳の中ってこんなにたまっているのね。
ちょっとした耳栓ですよ!?

で、鼓膜付近を見るなり…。

「中耳炎ですね。切開しましょう。」

うわわ、いきなりですか~。


麻酔が効いたころ、再度呼ばれました。
そして、「動くと危ないので」ってことで看護師さんにバスタオルで
す巻きにされました。
で、今度は看護師さんが抱っこして、先生がプチッと…。
泣くばかりだったけど、案外無抵抗だったので、3分もかからず終了。

「これで、耳が原因だとしたら劇的に熱は下がるでしょう。」との
ことでした。


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

採血で大泣き
昨日は40.1℃も発熱してさすがにドキドキしました。
息づかいが荒くて苦しそう…。

朝一番で小児科へ行きました。

風邪がこじれたのか、次の風邪が始まったのか、ほかの病気か?
調べるために採血することになりました。
採血のお部屋から泣き声が聞こえてました。

実は1歳前だったか、湿疹ができてアレルギー調べてもらったことがあって。
その時は採血してもケロリとしてたのにネ。
最近は長引く体調不良もあって、すぐメソメソします。

数十分後結果が出て、白血球とCRPの値が高めとのこと。
これはどこかが炎症してるってことらしいです。

<続く>

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

まさかインフル!?
音楽会で力尽きたのか…
発熱
2日間38℃~39.5℃の間を行ったり来たり。辛そうでした。
さすがに体のあちこちが痛いらしく、抱っこしないと寝ないし。
ようやく今日落ち着きました。

ついにかかったかなぁ…と思い念のため、病院で検査してもらいました。
インフルエンザだったら熱が下がってもしばらく休まなきゃならないし。

結果は反応なし。普通の風邪でした。
良かったぁ。

それにしてもホントよく熱出すねぇ。。。
実は今日0歳児から仲良くしている子が引越しするので、みんなで会う
約束してたんだよね。
行けずに残念。。。県内だからまた会えるかなぁ。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

初のイベントは感動的!
momoが幼稚園に入って初のイベント。
音楽会でした。

練習ではさんざん舞台に立ちたくないとごねていたそうなので、
”もしかして、出てこないかも?”なんて内心ちょっぴりドキドキしていましたが、
パパとわたしを客席に見つけてニコニコ。
ほっとしましたよ~。

2011-02-19-3.jpg
みんなパパやママを見つけて手を振ったり笑顔をふりまいています。

2011-02-19-4.jpg
ちゃんと歌ってるよ!


大きい子たちはいろいろな楽器を演奏していてすごいな。
特に5歳児ともなると、『ビリーブ』とか『旅立ちの日』になんて歌っちゃってさ。
ぜんぜん音程外さないので、感情移入しちゃうよ~。泣きそうになっちゃいました。
卒園式でもないし、自分の子が卒園するわけでもないのに今からこんなで大丈夫かしら。

園長先生が小学生より上手だっていう話も出ている…なんておっしゃってたのも納得。
園の生活の中で集中力が養われているそうで。。。
それにしても3年の成長って大きいんだなーって思いました。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

マヌカハニー
園では今になってインフルエンザの子がチラホラ出始めたようです。
momoにもうがい・手洗いをさせていますが、園ではどうだか…?

そこで、食品から少しでも抗菌活性パワーを得ようと、マヌカハニーを買ってみました。
マヌカとは、ニュージーランドだけに自生するフトモモ科の野生の低木だそうです。

2011-02-19.jpg

実はこれ、愛用している地球洗い隊のとれるNo.1を補充しようとしてHP覗いたら
売っていました。

さっそくサンドイッチにしてみました。

2011-02-19-2.jpg

一応ウンチク(このはちみつは特別だから、ばい菌をやっつけちゃうよ!)を語ったら、
うんうん頷いて食べてました。


ちなみに紅茶に入れるとしたらアカシアのはちみつが適しているとされています。
色が透明に近く鉄分が少ないので”紅茶の水色(すいしょく)や風味を損ねない”というのが
その理由です。
ミルクティーにするときや、「そんなのこだわらないわー」という方は
ふつうのはちみつでいいと思いますけれどネ。

はちみつってお花の種類で全く違う香りや味になるので不思議ですね。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

マイアミバーガー
そろそろ節制をしなくてはと思いつつ、期間限定には弱くて。
先日食べてみました~。(パパと半分コしたよ。)

2011-02-11-5.jpg

お味は、予想通り。チリソースがからんでいるタコスミートがおいしいです。
マイアミのビーチを思い出しました(ホントか?)

うちではトルティアチップス、カルディコーヒーで安売りしているときに買って
サルサソースつけて食べます。
なので思ったよりチープな印象かな。

コーラやビールにはぴったりだと思います。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク