美容院
久々に美容院に行ってきました。
入園式前に整えておきたかったのです。
今日はデジタルパーマ。
時間かかるけどmomoは0歳児からここに通ってて慣れてるし、保育士さんもいるので
心置きなくリラックスできるんですよ♪♪

スタッフさんとお客さんの会話はもっぱら震災のこと。
そりゃそうですよねぇ。

わたしはいつも同じ美容師さんにお願いしています。
前回(2月だったかな?)は「4月からいろいろな物が値上がりするみたいね~。」
「うち、コーヒー好きなので安売りに並んじゃいましたよ。」
なんて話してて。
今日は「コーヒーどころじゃなくなったよね!?」「ガソリンに並んだよ。」
なんて笑いながら話したりして。

私を含め、みんな話すことで発散してるというか、浄化してるというか。
そんな感じでした。

ちなみにこの美容室は地震の直後、水と電気が止まっちゃったんだって。
幸いパーマとかカラーリング最中の人がいなかったからよかったけど、
髪を乾かせずにそのまま帰ってもらったとか。

美容院でいつも通りパーマしてもらってリラックスできるって、
ありがたいことなんだなーって思った一日でした。

momoも全体的に整えて軽くしてもらったので、さっぱりしました。
そして「チョキチョキの先生優しい。あしたも来る。」って言ってました。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

卒園生からのプレゼント
記事にするのを忘れていましたが…
11日の地震以来momoの幼稚園はそのまま春休みになってしまいました。

後日入園説明会(すでに満3歳で入ってる子の親も参加)に行ったとき、
新しい文房具のほかに紙袋が添えられていました。
中には卒園生からのプレゼントが入っていました

本当は手渡ししてもらえる予定だったのでしょう、ちょっと残念だったね。

帰ってから「大きいお兄さんかお姉さんが作ってくれたみたいだよ。」と
渡したらとても喜んでいました。

2011-03-19.jpg


卒園式は卒園生だけで行うことになってしまったけれど、無事終えられたようで
良かったです。
卒園おめでとうございます。短い間だったけど、お世話になりました。
グズグズしてるmomoを抱っこしたりおんぶしたり妹のように遊んでくれたそうで
感謝です。

担任の先生も変わっちゃうし、また四月からしばらくグズグズかな~?
今度は知ってるお友達がいるから大丈夫かな~?
蓋を開けてみなきゃわかりませんネ。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

今日の(ウチの)ワンコ~♪
たまに変な姿で寝ているコロンです。

2011-03-26.jpg


この姿を見てmomoいわく

「コンコンちゃん、ハンバーガーみたい。」

確かに。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

花粉多し!
盛岡に引越ししてから症状が軽くて病院へ行かずすんでいた花粉症。
今年はなんだかムズムズ。
momoが通っている耳鼻科で一緒に診察してもらいました。
やっぱりアウトでした。
ついに来たか、花粉症。
momoは昨日また耳が痛いって言っていたので、念のために見てもらったら
ちょっと赤くなってるだけ。
薬を飲むほどじゃないって。

そのあと一緒に吸入(ネブライザー)することに。
つける香りを”紅茶、いちご、オレンジ、ハッカ、もも、キャラメル”から選べます。
なんかどれもおいしそう(笑)

momoは中耳炎の治療で何回かやってるので、すっかり慣れてます。
むしろ気に入っているみたい。
「今日はぶどうにする♪」
…って、無いですから(笑)
フルーツならなんでもあると思ったのかしらね。
結局2人ともオレンジにしました。

これ、なかなかいいですね。お菓子の香料みたいな感じだけど。

わたしはイネ科の植物に一番反応するので、夏もだめなんだけどこれも盛岡に
来てほとんど発症してないので、どうなることやら。
スギ花粉以外はあまり計測されていないようなので知る由もないのだけど。
花粉の季節、早く終わってほしいです~。

テーマ : 花粉症
ジャンル : 心と身体

今日の朝ごパン186
お店には相変わらずパンやお米が品薄です。
食パンは震災後見かけないので、きっとまだ被災地に直送が続いているので
しょうね。

菓子パンはあっても1家族につき1個とか購入制限があったりで。
1個じゃ…ねぇ。
幸い家に材料があるので、せっせと作っています。

2011-03-25.jpg


メニューは
・チョコブレッド
・水菜とレタスのサラダ
・キウィフルーツ入りヨーグルト
・紅茶はダージリン(生協さんのティーバッグ)

チョコブレッドにクランチ入りピーナッツバターを塗って食べるのがお気に入り。

まだまだ被災地では厳しい環境で暮らしている方々が多い中、いつもとさほど
変わらない生活を送れていることに感謝しています。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク