GWはお花見三昧
今日は5/9。GWが終わって超脱力のわたくしでございます。
大量の洗濯物を片づけ、PCの前に座っています。
さかのぼって日記を書いているところです。

みなさんはどんなGWを過ごされましたか?
思いっきりおでかけされた方、帰省された方、家中ピカピカにお掃除された方、撮りためたビデオ観たりとか…
それぞれ有意義に過ごされたかと思います。

さて、我が家のGWはタイトル通りお花見三昧でした。
近場からちょっと遠くまで…。
写真ばっかりで~す。

**********+**********+**********
4/30
まずは定番の、盛岡市内から。
裁判所前の石割桜。

2011-04-30-2.jpg

今年もきれいに咲きました。
エドヒガンザクラという種類です。
隣には梅が咲いていて…初めて見たときはかなり驚きました。

2011-04-30.jpg

今日はボクも参加だよ
こっそり塀の上に登っちゃった。


続きまして、内丸のお堀。(堰き止められているので池に見えます)

2011-04-30-4.jpg

正面に見えるグリーンの看板が”モンタン
パスタのお店です。
この時期はお店の2階から、お食事しつつ眺める桜が最高です。
同じ並びの”ni-ju”も雰囲気の良いお店です。
この桜山界隈にはじゃじゃ麺で有名な”白龍(パイロン)”もあります。
観光でいらっしゃる方にもおすすめなエリアです


お次は盛岡城跡公園の桜。

2011-04-30-6.jpg

お城は現存しておらず石垣だけなのですが、桜がたくさん植わっていてきれいです。
四季折々のお花や、まだ咲いていないけれどバラ園でバラを楽しむことができます。


さて、盛岡市中心部はこれくらいにしてちょっとドライブ。
ル・テリエ”でランチです。
ここは黒石野にあるドッグカフェ。テラス席から岩手山が眺められます。
まだ外のテラス席はオープンしてなかったので内テラス席へ。

2011-04-30-9.jpg

今日のランチはこれ。
ロコモコ風。ボリュームたっぷりです。

食後の腹ごなしは、四十四田ダムへ。

2011-04-30-10.jpg

放水していたので、近くまで行って覗きました。
わたしが「こわいこわい。」って大げさに言ったら、
「ママ、momoちゃん怖くないよ。抱っこしてあげる。」と言ってくれました。
ちょっと体重かけたら「momoちゃん抱っこしてあげたよ♪怖くないね~」
とご満悦でした。
それから何度も「怖い?」って聞くので、ふざけて、「こわ~っ」って
言ったら何度も抱っこしてくれました(笑)

この辺りはまだ桜がチラホラ。市内中心部に比べて寒いみたいです。




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

さようなら
4月末だというのに、震災のゴタゴタでこの時期になってしまったとかで…
また育児サークルの仲間が転勤になってしまいました。
有志でランチしてきましたよ。
3歳児が束になるとパワー全開(笑)午前中に集合したのに、3時過ぎまで大騒ぎしてきました。

いつどこへ行くかわかならいのが転勤族の宿命…とはいっても、この時期は厳しいよね。
急いで幼稚園決めなきゃならないし。
引越し先によっては幼稚園選ぶ余地無かったり。
どうぞTくんに相性の良い幼稚園が見つかりますように

またどこかで会えたらいいね~。
お互いいろいろなところに転勤になりそうだから、意外なところでばったり!
なんてあり得るよね。
今まで仲良くしてくれてありがとう。
どうぞお元気で

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

岩手丸ごとバーガー
先日TVでご当地バーガーの特集をやっていました。

ご近所ですが…『ブルージュ・プリュス』で”岩手まるごとバーガー”が
販売されているそうなので、行ってみました~。

12時少し前に着いたのに、もう売切れ!?
残念だけど、せっかく来たのでイートインでほかのパンをいただくことにしました。
ここのコーヒーはセルフで無料♪

2011-04-24-2.jpg

どれもおいしそう♪
奥の春巻きの皮に包まれたパンが出来立てで、すごくおいしかったです。
中身はプリプリの小エビが入っています。

momoはいち早くアンパンマンをゲット!
なんとなく店内を見回すとチビたちはやっぱりこのパンに目が行くみたいで。
高確率でゲットしてました(笑)

2011-04-24.jpg

中身はあんこじゃなくてチョコだよ♪


2011-04-24-4.jpg

こっちは中華風。白金豚入りです。


そして、待望の、岩手まるごとバーガー。
帰りがけにもう一度覗いたら出来上がっていました。
さっそく買ってお持ち帰り。

2011-04-24-3.jpg

・前沢牛100%のパティ、白金豚のベーコン、奥中山高原のチェダーチーズに
南部地鶏の卵を使ったマヨネーズ、南部小麦のバンズ。
パティがホントおいしくって!450円は破格だと思います。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

大掃除12日目
ゆるーい感じで大掃除続けています。
不燃ごみの回収日を控えていたので、キッチン用品を整理しました。

ネットショッピングでティファールの取っ手が取れるシリーズが格安だったので
買いました。

少し前から自分で決めたルール:増やした分だけ減らすor減らした分だけ増やす
ってことで、使い倒した行平鍋を処分。
それから以前は使ってたけど、ここ数年ぜんぜん使ってないお玉とかチーズ削りも処分。
パン型もいくつか処分…。
業務用のパン型は使い続けないと匂いが出たりしてダメね。
ちょっぴりすっきりしました。

まだまだごちゃついているキッチン。
すっきりする日はいつのことか…。地道にやります~。

☆今日の成果:キッチン用品の整理

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

あっという間の一週間
momoの幼稚園生活もようやく軌道に乗ってきました。

身体測定では、ちゃんとやっていたようです。
帰りのバスの先生に「お姉さんぽく見えましたよ♪」と言われ、ちょっとうれしいな。
たぶん入園してすぐ測定して、今回は2回目だったので落ち着いていたんだと思うけれど…。
(幼稚園には担任の先生以外にフリーの先生が何人かいらして、必要に応じてヘルプに
入ってもらえるそうです。)

総会があったり、自分の耳鼻科通いがあったり、バタバタしてました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サラダファームへ
今日もいいお天気なので、八幡平へドライブ。
目的地はサラダファームです。
ここではイチゴ狩りができたり、お花が売ってたり、うさちゃんと遊べるそうなんです。
momoに話したら、「うさちゃん、だっこした~い♪」と言うので、でかけてみました。
(イチゴ狩りはもう予約でいっぱいでした。)

2011-04-17.jpg

が、しかし。近くまでは寄れるけど、抱っこは無理でした。
すごい逃げ足速くて。
”少しおしりを撫でられた”って喜んでたけど…。
期待外れでちょっとかわいそうでした。

次回はリベンジでくずまき高原かな。くずまきの方は小さいスペースに
うさちゃんがいて、抱っこできたので。

風が強くて寒いので、室内の喫茶コーナーへ。あたたかい飲み物をケーキを。
momoはソフトクリーム食べるっていうので買ったら本当に食べてました。
寒くないのか、君は???
そのあと温室のお花を見たりしてちょっと暖まったので移動。

----------
『レストラン こかげ』へ
松川温泉方面に向かう途中にあります。
本当は和食が食べたかったんだけど…あまりにも賑わっているのでつい。(笑)

私がいただいたのはAランチ
2011-04-17-2.jpg

パパはBランチ
2011-04-17-3.jpg
ボリュームいっぱい!!うどんがついているのが大助かり。
さらに大盛りもできるそうなので、近くで合宿している学生さんとかアスリートに人気らしいです。
外観はかわいらしいペンション風の佇まいなのにネ。

----------

そしておみやげのイチゴ『章姫』
2011-04-17-4.jpg

甘くておいしくて大満足でした。酸味が少ないイチゴです。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク