大掃除14日目
ササッと窓を拭いて、レースのカーテンを洗っているところです。
ずっと洗わなきゃと思ってて、後回しにしちゃってたんですよね。。。

わたしは花粉対策(ほぼ1年中)のため外干ししないので、洗濯から乾燥まで
洗濯機でやっちゃいます。
なので2回まわすのは、最初の回を早く済ませないと。
今日は5時半に起きたのでできました♪

-----+-----+-----+-----

朝からモリモリ食べて出かけて行ったmomo。
良かった
この2週間で1.2kgも減っちゃって、また10kg切るかと思うとハラハラ
してたのです。
今日は良いお天気。なのに低温注意報が出ていて、最高気温が12℃とか。
春物のセーターを着せちゃいました。
せっかく調子を取り戻したんだもの。しばらく元気でいてほしいです。

家事ひとつとっても子供が元気じゃないと思うようにできないものですね。
咳がひどいときは抱っこしたまま寝ていたので、わたしも疲労困憊だったんです。

家族みんなが元気なのって普段は当たり前に思うけど、実は一番大切だなって思います。

徐々に梅雨入りしているようですね。みなさまも体調にお気を付け下さい。

今カーテン、干しました~。さすがにカーテンは乾燥機かけないよ。
ひと皮むけたみたいに白さが増したレース。気分がいいです


☆今日の成果:リビングの窓ふき、レースのカーテンをお洗濯


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

大掃除13日目
2週間近くmomoの体調が良くなくて、普段のお掃除もままなりませんでした。
今日は若干不安ながらも幼稚園に行けたので、その間にようやく!
大掃除再開です。
かなり前から始めてるけど、まだ13日目か~
今年は秋に転勤の可能性大なので、このまま引越しの片付けに突入してしまうかも?(苦笑)


さてさて。今週はお部屋の片付けやお掃除と並行して喘息対策も。
ダニとかハウスダストが溜まりやすいものは極力洗いたいと思います。
手始めにクッションカバー。キルティング素材なので怪しいもんね。
クッション自体も洗いたいけど、台風の影響でお天気が悪いので後日。
それからぬいぐるみもお洗濯。

☆今日の成果:リビングの床を水拭き。ぬいぐるみとクッションカバーのお洗濯
床を水拭きすると爽快感が違います(^^)


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

ボロボロ
中耳炎の手術をした後は、しばらく元気だったmomoでしたが…。
急に高熱を出し、そのあと咳が止まらなくなりました。

年末から風邪を引くと咳がひどくて、病院に行くと”鼻水がのどの方に落ちているから
咳が出る”ってことで、鼻を出す薬を処方されてました。
出るものは一気に出しちゃえとう考え方。わかりますが、ますます苦しくなって咳込む
始末。
とうとう病院を変えました。
別の病院では、「前にも咳が出てゼーゼーすることがあったでしょう?」と言われました。
そして”喘息”と診断されました。

こんな空気の良いところで喘息か…と落胆するものの、以前の病院で出される薬に疑問を
覚えていたので(咳がひどいことは言ったけど重要視されなかったのです)、”喘息”という
診断を下されて少しほっとした面もあります。
同じ飲むなら適切なお薬の方がいいもんね。

お薬をもらって1週間、すっかり夜中の咳が無くなりました。
昨日受診したら予防のために飲むお薬をまとめて出してくれました。
ひとまず落ち着いたようでして、一安心。

とりあえず、喘息の原因は何か消去法で攻めたいと思います。
アレルゲンを特定するのはある程度絞ってからの方がいいと思うので。(わたしは)
まずはダニ、ダストを極力除去したいと思います。

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

白いたい焼き
久々にビタントニオの登場~。
たい焼きプレートを眠らせてました。
使わなきゃもったいないよね。
それにずいぶん前に小麦粉と一緒に白いたい焼きの粉を買っていたのでした。

2011-05-16.jpg
なかなかおいしそうにできました☆
市販のたい焼きより2回りくらい小さいかな。

2011-05-16-2.jpg
いつものことながらふざけて食べてます。
半分食べて「いらなーい。」

わき目もふらず食べてくれたら作り甲斐もあるのにな…と思う毎日。
小さいころ食が細かった自分に似たんでしょうね。
この後たくさん焼いてパパのおやつに冷凍保存しておきました。
パパは何でもモリモリ食べてくれるのでうれしいです。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

雪の回廊・一本桜
雪が多かった今年の冬。
まだ雪の回廊は健在かな?と思ってでかけてみました。

2011-05-15-3.jpg
暖かくなってきたので、途中は雪が片側しかありませんでした。
上の方は、この通り。

2011-05-15-2.jpg
八幡平山頂付近は強風で寒~い。
季節が逆戻りしているようです。

2011-05-15.jpg
山を下りてごはんを食べ、小岩井へ。
一本桜も見ておかないと!
おおお、今年は開花が遅かったせいか、菜の花とのコラボが素晴らしい♪

2011-05-15-4.jpg
長山街道は地味だけど、リピートしたくなるお店がいっぱいです。
一本桜の後は大好きなパン屋さん、tuktukへ。
歯ごたえのある天然酵母のパン。
夕方だったので品薄だったけど、少しだけ手に入れて帰宅。

冬と春を行ったり来たりの一日でした。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク