いただきもの
リトミックのお友達にさくらんぼをいただいちゃった♪
アメリカンチェリーも好きだけど、やはり日本のさくらんぼは別格な気がするなぁ。
甘くてちょっぴり酸っぱいところがいいのよね。
とってもおいしいさくらんぼでした。
ごちそうさま~。
2011-06-30-3.jpg


それから、ミスドのポイントがたまったので、保冷バッグに交換してきました。
ランチバッグにもちょうどいい大きさね。

2011-06-30-4.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ひとまず完成
バザー用のアクセサリができました。
ブレスレットが20円で指輪が10円。
…なんてお値段をつけてみました。

係りの方はどんなお値段をつけるんだろう?興味津々
たまに”係りの方がつけたお値段が気に入らない”と苦情を言う方がいらっしゃるらしく…。
あくまでもバザーですからねぇ。

2011-06-30-2.jpg

1個ねって言ったのに、2個取られました。

2011-06-30.jpg

手作り品募集の期間が短いので、ひとまずノルマ達成ってことで。
余力があったら何か作ります~。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

バザーの準備
夏の終わりにバザーがあるので、準備が始まりました。
全員ひとつ以上手作り品を出してほしいということだったので、さっそく。

100均をのぞいたら、こんなものが。
最近の100均はホント感心しちゃうわ~。
まぁ、かなりチープな感じですけれど。

2011-06-29.jpg

試作の指輪です

2011-06-29-2.jpg
なかなかカワイイ。
『子供のお小遣いで買えるような値段設定に』ってことだったので。
1個10円とか20円で売るにはちょうどいい感じ♪

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

小岩井のち温泉
小岩井120周年のようですね~。おめでとう
最近行ってなかったので、でかけてみました。

特設会場ができていました。

2011-06-26-2.jpg

水上ハムスターだって。
プールに浮いてる大きなボールの中に入ってぐるぐる。
なかなか立てないようでしたよ~。

momoもやりたいって言ったんだけど、「これとパッパカ(乗馬)とどっちがいいの?」
って聞いたら、「パッパカ!」って言うので見学だけで終わりにしました。

「パッパカ、大きいの!」って言うので、4頭いるうちの一番大きいポニーに乗らせてもらいました。
2011-06-26-3.jpg
大好きなパッパカに乗れてよかったね♪

2011-06-26.jpg
願い事はなぁに?

2011-06-26-4.jpg
アスレチックに挑戦したり、ブランコやシーソーしたり。
楽しそうにしていました。
日帰り温泉の時間が迫っていたので、切り上げちゃいました。

そしたら「温泉は行きたいけど、ソフトクリームは絶対食べる。」って
食べるの遅いので焦りつつも、満足げだったのでよかったかな。

温泉は『湖山荘』へ。先日めざましテレビで紹介されてましたね。
観光客が増えれば活性化につながるけど、今後あんまり混まなきゃいいけど…
と思ってりして。
大好きな温泉です。
日常と言えるほど気軽に温泉に行けるわたしたちって、幸せ者です。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

メロンパン
「めおんぱん、ちゅくってね♪今日!!」と出かけて行ったので、さっそく。

「おいしくなあれ、おいしくなあれ。」って、こねたよ~。

これから焼成ですよ~。
2011-06-24.jpg

余熱が終わったオーブンに入れたら、甘~い香りがしてきました。


2011-06-24-2.jpg
焼けました

つい出来心で…


2011-06-24-3.jpg

メロンパンナちゃんです

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

新しい型
先日の記事の続きです。
”やっぱり自分には手ごねでパンを焼くのが向いている”と実感したとたん、
俄然やる気になりましたー。
単純ですよね。

2011-06-22.jpg

新しい型をおろし、さっそく食パンを焼きました。
仕込み水をミルクに変えてみました。
少々焼き色が濃いので、次回は2~3分短めに焼成しようかしら。
でも中身はしっとりと焼きあがりましたー♪


焼きむらができるようになってしまったので、余裕ができたらオーブンも買い替えたいな。
あと発酵器も。今持っているのはかなり大きいのと、タイマーが60分までしかないのです。
最新機種だとコンパクトだし、数時間の設定ができるんですよねー。

いづれにしても値が張るものなので、手持ちの物が動いている間に考えたいと思っています。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

大丈夫です!
6:51a.m.またもや地震。盛岡は震度5弱でした。
模様替えしていないので、何も倒れたり落ちることもなく、うちは大丈夫です。

momoは、でかけるのを渋りましたが、園バスは通常通りの時間に来ました。
近所の子たちもみんな乗っていたので、大丈夫そう。
…帰りは泣くかなぁ?

忘れたころに…じゃないけど、みなさんもお気を付け下さいね。

テーマ : 地震
ジャンル : ライフ

ちょっぴり浮気してました~(笑)
朝起きたら焼き立てのパンが出来上がっていたら便利かも~?と思い、ホームベーカリーを
買ってみました。

材料はたくさんあるので、まずはホームベーカリー附属のレシピで焼いてみました。
次にホームベーカリー用のパンミックスを使用して焼いてみました。
う~ん。皮がガサガサでぶ厚いなぁ。
焼き色を薄く設定してみたり、焼きあがる前に起きてすぐパンケースから取り出したり…
購入から2か月余り。二十数回いろいろやってみたけど、皮のガサガサは解消されませんでした。

ホームベーカリーって大抵こんな感じなのかしら?
それともわたしが買ったホームベーカリーのクセ???

本に載っているみたいにきれいに焼くには、二次発酵が終わったら丸め直して入れると
いいとかで。
”だったら自分で最初からこねたほうがいいや”と思ってしまった、手ごねラブ
なのでした。

一番の原因はホームベーカリーに対する愛情の無さかしら。
ホームベーカリーラブな方たちすみません。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク