今日の朝ごパン-188
今日のパンはコーヒー牛乳ブレッド♪
仕込み水をコーヒー牛乳にしてお砂糖を控えめにしてみました。
思ったよりコーヒーの風味がしなくて、平凡な仕上がりになったなぁ~。
インスタントコーヒーかリキュールを少し入れたらいいのかな。
次回ちょっと配合を変えてみよう。

パパは泊まりでゴルフ。なので今朝はmomoと二人。少し軽めの朝食です。
2011-07-31.jpg

・コーヒー牛乳ブレッドはこんがりトーストしてピーナッツバターを塗りました。
ピーナッツバターはmomoとわたしの大好物♪
・ミックスビーンズのサラダにプチトマトを添えて。
・デザートにはりんごのゼリー。
・紅茶は昨日から水出しにしているMitsu Teaのウバベースのミントティー。

ウチの氷を入れない方が水色がきれいに見えたかも。
すっごくさわやかで夏の朝にぴったりでした。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Mitsu Teaさんのアイスティー
以前から大ファンのMitsu Teaさん。
スリランカの紅茶を扱う専門店です。

寒い季節にはまとめ買いしたり、楽天の期限切れ間近のポイントがあったら
迷わずここで使います。
今回は後者でして。。。
アイスティー試飲セットを買ってみました。
これはアイスティー向きの紅茶×5種セットです。

2011-07-30.jpg


子育てで忙しくてもちゃんと紅茶を入れて飲めるのは、Mitsu Teaさんのおかげです。
茶葉で抽出するのが面倒なときはティーバッグをお願いしています。
もちろんどこのメーカーでもそうですが、茶葉で買うよりティーバッグの方が割高です。
でもティーバッグでもきちんとおいしい紅茶が飲めるメーカーは少ないなと思います。

今日は5種類の中から、ウバ&ミントティーをチョイス。
水出しで、今冷蔵庫に入っています。明日の朝が楽しみ


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

バスで帰る!
また幼稚園の話です~。
夏休み中は園バスの稼働数も減り、範囲が狭まってうちの方まで来てくれません。
途中まで車で行って待ってるのも面倒なので、送り迎えすることにしています。
ところが、お迎えに行くと「お友達がいるから帰らない。バスで帰る!」と言って
ごねるので、今日の帰りだけバスコースにしてもらいました。

交通量の多い道路なので路駐するわけにいかず、だいぶ離れたスーパーに停めて
バス停に向かいました。面倒くさすぎるよ~。

バスが到着したらなかなか降りてこなくて。
隣に座ってくれたお姉ちゃんに引っ付き虫になっていました。
「ごめんねぇ~。」と言って引きはがしたら「お姉ちゃんがいいの~。」と大泣き。
「また幼稚園で遊んでもらおうね。」となだめつつ、傘を差しながらだっこするはめに。

しばらくして落ち着いてなんとか歩かせて、停めさせてもらったスーパーでお買い物をして
帰ってきました。

もぅ絶対バスは無し!!

2011-07-29.jpg

お弁当、毎回完食してくるので、ひじきの煮物を入れてみました。
やっぱり完食でした。この機会にいろいろな食材をちょっと入れて試してみようかな。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

ひっさびさに
wiiのバランスボードを引っ張り出してみた~。

「お久しぶりですね。ええ、覚えていますとも、最新の機械ですから。」
と軽く嫌味を言われたわ(爆)

結構夢中になって1時間ほどやってしまったわ。思ったより汗かいたわ~。

wii復活は、ママ友の影響です。
彼女はお子さんが幼稚園に行っている間ずっとフィットネスに行ってるんだって。
過去の経験から自分は続かないってわかってるので、一緒に行こうとは
思わないけど、ちょっと触発されました。

ダイエットと言えば、最近は極力歩くように心がけているので、週3回ほどは5000歩/日を
クリアしています。
この程度だと太りもしなければやせもしないって感じだけどね。

昔は一定時間以上続けて歩くor走らないと脂肪が燃焼しないって言われてたけど、
最近のスポーツ科学では歩いた時間は足し算できるんだって。
なので、今日歩く時間がなくても明日歩けばok!それを週単位で足して管理すればいいみたい。

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

夏休みの通園スタイル
休み中は園服や持ち物は自由なので、こんなスタイルで出かけています。

2011-07-27-2.jpg

「いいなーかわいいリュック。いいなーかわいいスカート。ママも欲しいなぁ。」と言うと、
「これはmomoちゃんのだからだめよ。おっきいサイズ、パパと西松屋に行って買ってあげるからね。」と言います。


お弁当に入れるおかずは何がいいか聞くといつも決まって「ウィンナー」。
先日は売り場でフランクフルトを見つけてしまい、リクエストされました。
本当は無塩せきのウィンナーを食べて欲しいのだけど…。
本人が食べたいというのだから仕方ないですね。

それにしても小さなお弁当箱に詰めたらこうなりますわねぇ…。
仕切りを抜いても入らなくて、串をぐぐっと押し込みましたよ。

2011-07-27.jpg

フランクフルトだけでお腹いっぱいになるだろうなーと思っていたけど
また完食して帰ってきました。
ふだんは卵焼きの1切れの半分すら食べるか食べないかなのに。
幼稚園の力ってすごいねー。夏休みはクラスに帰って一斉に活動っていうのも無いせいか
遊びたい放題。お昼寝の時間に寝ないで騒いで怒られても楽しいらしいです。
本人は「幼稚園、ずっとずっとずっと行きたいの。」って言ってます。
そんなこと言うと行く日、増やしちゃうぞ(笑)。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

イヤイヤ
今日はリトミックの日でした。
教室に着くなり「ピアノの先生嫌い~。おうち帰る~。」とごねだしました。

「どうして嫌なの?」と聞いたら「みんなでグルグル歩くのがイヤ。」って。
「じゃあ、嫌だったら座っててもいいよ。先生、怒らないと思うよ。」って
なんとかなだめました。

ずっとだっこだっこで、今日はダメかなと思ていたところ。
「民族楽器を触ってみましょう」って段になったらサッサと降りて触らせてもらってました。
カエルの鳴き声のような音が出る楽器、楽しいようです。

その後はキーボードで先生が言うとおり弾いてみたり(3音だけでしたが)
楽しそうにやっていました。
で、帰りには「楽しかった。先生大好き!」って。
「でしょ~?先生嫌いって言っちゃだめだよ。momoだって嫌いって言われたら
悲しいでしょ。」
頷いていましたが、また来週も「先生、嫌い~。」から始まるんだろうな。

自分が音楽のセンスがまるでないので、ちょっと楽器が弾けるようになったら
嬉しいなと思うのですが、あんまり期待せずに様子見です。

しつけも悩むことが多いけど、習い事も悩みどころ満載です。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク