大掃除32日目
大掃除生活は通算一ヶ月が過ぎました。
今日は靴箱の続き。
自分の靴は先日中身を見てリサイクルに出すものには箱に付箋をつけておきました。

問題はmomoの靴。ファーストシューズの処分を悩んでいました。
ファーストシューズを買ったタイミングで歩き始め、足のサイズ(11.5cm)が長い間
変わらなかったのでかなり傷んでいます。
でも思い入れがあって…。

しばらく悩みましたが、写真に撮って処分することにしました。

2011-08-31-2.jpg
この地で一歩ずつ歩んできたよね。


…ああ、ちょっとセンチメンタル(笑)

ブーツ類もチェックしたらサイズアウトしていて。
この夏休みでmomoは一気に大きくなりました。(momoなりにね♪)

☆今日の成果:靴箱の整理終了

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

大掃除31日目
今までの大掃除で出てきた不用品。徐々に行先を決めていきます。

明日から徐々にお天気が下り坂だというので、家から物を運び出すのは今日のうちが
いいかなー?と思い、救援物資になりそうなものをi-scremさんに届けてきました。
まだ使えそうだけど不要になったものなので、ウチとしては一石二鳥です
ただし、必要そうかどうかはチェックしていただきました。持って行ってもゴミに
なるだけなら迷惑だもんね。

-----
沿岸地域ではようやく避難所から仮設住宅に移ることができたようです。
しかし、家財道具のほとんどが流されてしまった人たち。
お金は極力使いたくないというのが本音。
さらに2年をめどに仮設からも出なくてはいけないそうなんです。

以前にも少し書かせていただきましたが、そんな方たちを支えているのが”i-scream”の
スタッフのみなさん。
オーナーご夫婦と仲良くさせていただいています。

震災以来オーナーご夫婦は、救援物資を届けに毎週沿岸地域へ車を走らせています。
テレビにしょっちゅう映し出される大きな避難所がある一方、救援物資がほとんど届かない場所
だってあるんです。そんなところを中心に届けてくれていました。
お店のお仕事も忙しいでしょうに、本当に頭の下がる思いです…。
活動がいつまで続けられるのかわからないけど、体が資本です。どうぞご自愛くださいね。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

息抜き♪
クローゼットの大掃除とバザーですっかり燃え尽きた感が…。
ちょっとリフレッシュしてこなきゃ♪
見晴らしのいい場所がいいなー。
早々にランチの予約をして行ってきました。

リンゴ畑の中にある、『mi-cafe
2011-08-29-2.jpg

市内でも高台にあるので、体感温度が違います。
吹き抜ける風がさわやか~。
「一番いい季節ですね。」なんてお店の方とお話ししながらランチセットをいただきました。
もう少し先になりますが、空気がひんやりとした時期にりんごがたわわになっている様子を見ながら
過ごすのも素敵。
お気に入りの場所の一つです。

ランチはりんごを取り入れたメニューになっています。
今日のメインは鶏のトマト煮、ごはん。りんごのドレッシングがかかったサラダ。ピクルス。

デザートはソフトクリームでした
上にはりんごのジュレがかかっています。
2011-08-29.jpg
このりんごは授粉用で、そのまま食べるのは適さないけどジュレにすると
おいしいってことでした。
さわやかな甘さでソフトクリームにぴったり。
ごちそうさまでした☆

秋は幼稚園の行事が多いので大忙しです。数日更新が滞るかもしれませんが
ご心配なく。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

大掃除30日目
クローゼット4日目。
先日整理した結果、衣装ケースが4個空きました。

拭きながらぺこさんの記事を思い出しました。
定期的におそうじしているぺこさんちでさえ、衣装ケースはうっすら汚れるそうで、
「おー!」なんて眺めていたのですが。。。

5年間1度も拭いてない我が家の衣装ケースは「おおおおおー」な
汚れっぷりでした。
拭いたらキレイになったけど。。。

キレイになった衣装ケース2個に先日厳選したバッグを収納。
日常使いのバッグ以外はここを見れば一目瞭然となりました。
残りの2個はもらってくれそうな人がいるので、見てもらって良かったら譲ります。

クローゼットには季節ものや雑貨も入っています。
これまたやっかい。もともと雑貨好きなので、増えがち…。
この際だから段ボールから全部出して、見直し。
不思議なことに5年経つともういいかなーと思うものも出てきて、思ったより
片付きました。

さて。これでクローゼットはひとまず終了。
リサイクルに出すものを一時保管してるので、それを出しちゃえばかなりすっきりするはず。

☆今日の成果:クローゼット内。衣装ケースの掃除と収納、雑貨の整理。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

大掃除29日目
クローゼット3日目。
ここにはバッグ類も入っています。
ご想像通り、ここ数年一度も日の目を見ていない子たちもたくさんいます。

男性から見たら「なんでバッグがそんなに必要なの?」って思うかもしれないけど、
女性は多数持ってるのが普通なんじゃないかな~?
その理由はいろいろあると思うけど。

なかでも”TPOによって入れるものが違うから。”っていうのが大きな理由を占めてるかも。
例えば慶事、弔事、日常、旅行…と着るものと持ち物がガラリと変わる。
流行りもあるし。OLさんだったらアフターファイブの予定によっても変わるよね~。
さらに小さい子供がいたりするとおしゃれなバッグより、たくさん入って取り出しやすい
バッグに軍配が上がったり。
あとは、ステイタスとかね。
まあ、そんなこんなでたまっていくのですよ

-----
言い訳はこのくらいにして。

あらためて全部出してみると、その存在すら忘れているものが多くて。ゴメン…。
バッグって使っていないと金具がくすんできて、すごく疲れた感じに見えちゃう。
流行に左右されず、拭いてきれいになったものはリサイクルに出そう。
そうでないものは、お礼を言ってさようなら。


そうやって残ったのは、普段使いのバッグ、旅行バッグ大・小、リュック、慶事用、弔事用で8つほど。
この数をキープして趣味が合わなくなったら数を変えずに買い替えよう。。。

そうそう、ここまで来てようやく気持ちの変化が…
クローゼットのことを考えても憂鬱にならなくなりました。
これ、結構重要。続きをいつやろうかな~?って思えるもの。


☆今日の成果:バッグ類の整理。ベルトの整理。
残念!クローゼットの整理はあと1~2日必要。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

大掃除28日目
昔から習い事大好き。
親に「いつまで学校行ってるの?」とよく言われてました。

もちろん大人になってからのレッスン代は自腹。
なので、その時使っていたテキスト類なんかはなかなか捨てられずにいました。
講座が終わってしまえば、まず、見直すことなんてないのにね。(少なくとも私は…)
ってことで、永年熟成させていたテキスト類を処分。

ところが処分に困るのが作品。
不燃ごみになるのでしょうが、粉々にするのもねぇ…。
これはどうするかしばらく考えマス。
今後は講座が終わったら処分に困らないか?も考えて習い事をしよう。
自分がこの世を去った後恥ずかしい作品が残ってたらイヤだもの。
昔はそんなこと考えもしなかったんだけど、歳とりましたデス、ハイ。

余力があったので、靴箱もチェック。
パンプス類は弔事用・慶事用を残してすべてリサイクルへ。
次の転勤先が決まって、寒い地方じゃなかったらブーツ類も見直さなきゃ。

☆今日の成果:テキスト類の処分、靴箱のチェック。




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク