お別れ会ランチ
あいにくの雨でしたが…
同じ幼稚園のママたちとランチしてきました。
未だによく話題に上るのが出産の時のこと。
それぞれドラマがあって、面白いんだよね。

今回集まってくれたメンバーの半分が転勤族でした。
すでに何県も回っている人もいるし、それぞれ引越しのノウハウを持っていたりします。
勉強になるなぁ~。
栃木も住んだことがあるって人がいて、なかなか良かったそうです。
期待が持てそう

momoが通っている幼稚園は大らかなママたちが多くて、過ごしやすかったな~。
子供たちも仲良かったしね。
ホント、惜しいな。

みなさん雨の中ありがとうございます。
どうぞお元気で。
いつかどこかでまた会えたらいいね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲットしたお野菜で
カレーにする?シチューにする?か悩み中~。

先日の運動会でPTAのレースもありまして。
最後の方にダッシュして参加してきました。
参加賞はお野菜でした。

2011-09-29.jpg

こういうところが田舎だよね(笑)

家にあるお野菜も追加したので結構いっぱいになっちゃって。
カレーとシチュー半分ずつにしました。

朝晩すっかり涼しくなりました。というか、ちょっと寒いです。
油断したら風邪ひきそう。
みなさんも気温差に気を付けてお過ごしくださいね。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お別れ会ラッシュ
パパがお別れ会でいただいてきたケーキ。
岩手でのお仕事はいろいろな意味でお客さんに支えられてきたのでは
ないか?と思います。

2011-09-29-2.jpg

良い職場だったかな?だったよね?きっと…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おみやげにするばかりで
ぜんぜん自分では飲んだことのなかったご当地ワイン。
”くずまきワイン”を飲んでみました。
2011-09-24.jpg
北一ガラスのワイングラスに注いで、下戸のパパも少しだけ。
これは結婚前の家族旅行で行った小樽で買い求めた思い出の品。
地震でほんの少し傷がついちゃったけど、無事で良かったな。

岩手に住んでいろいろなことがあったなー。
あ、このワインおいしい。
蜜のような甘い香りがして、やや甘口の白。

まだ引越し関係でぜんぜん落ち着いてないけど、この時間だけは心静かに
過ごしたいです。
パパはあっという間に酔っぱらって寝ちゃった。


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

お部屋探し
毎年秋になるとドキドキしていましたが…
ついに転勤が決まりました。

今度は栃木です。
餃子を食べに行ったりスキーに行ったりことはあるけど、なにしろずいぶん前のことなので、
どんなお土地柄なのかよくわかりません。
なので、住むことになりそうな市は伏せておきます。m(__)m

実家にはだいぶ近くなったので、その点は良かったかな。

9月半ば過ぎて辞令が出たので、バタバタ。
運動会の翌日、疲れた体を引きずりながらお部屋探しに行ってきました☆

転勤当初は借り上げ社宅になるので、会社を通して紹介された物件の中から
選んで決めます。
コロンがいるのと通勤、通園に便利なところというとおのずと限られて
きてしまうんですよね。
それでも盛岡より選びようがあったけど。

運よく築浅、会社近、ペット可のマンションが見つかりました。
会社の審査が通ればここに決まりかな。
幼稚園は少々遠くても園バスがあるので、これから情報収集して決めたいと
思っています。
良いところが見つかるといいなー。

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

お友達のお家へ
運動会の振替休日。
お友達のお家へ呼ばれて遊んできました。
通園バスが一緒で、お互い「今度遊びに来てね。」と言い合っていたそうで。
ようやく実現しました。

一緒に遊ぼうと言ってた割には、最初別々の遊びをしていました。
お友達のママの話だと年少さんってこんな感じの遊び方するそうです。
そのうちシャボン玉で意気投合。派手に遊びだし。
しまいにはキャーキャー大騒ぎして遊んでました。
小学校から帰ってきたお姉ちゃんも合流して面倒見てくれて。
親チームはお部屋でゆっくりコーヒー飲んじゃって。
正直、子供たちだけでこんなに遊べるなんて思ってもみなかったので、意外でした。

最後は「帰らない」って言い出すし。よっぽど楽しかったんだろうね~。
また遊べるといいねー。







テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

大掃除40日目
今週が大掃除ラストスパート。

これまたなかなかやる気になれなかった、洗面所の下。
ここには洗剤やシャンプー、リンスなどの予備が入っています。
一度全部出して、予備が複数あるものはまとめて箱に入れて物置へ。
きっと買い置きがあるのに忘れて買ってしまった、やたらと数がある洗濯槽の洗剤は
見やすい位置に移動しました。
今週中に洗濯機の掃除もしてしまおう。

一時期重曹を洗剤代わりにお洗濯をしていたのだけど、先日ホースが傷んだので取説を見ていたら
”重曹でお洗濯できません”って書いてあって、ちょいとびっくり。

4回も修理して、今は絶好調な洗濯機。
(故障の原因は重曹と関係ありません。メーカーからの依頼(他で部品の不具合が出てるとか)でした修理3回。スイッチの接触が悪くなって1回。)
もうちょっと働いてほしいので、この洗濯機にはもう重曹を使わないようにしよう。


☆今日の成果:洗面台下収納の整理。靴や本をリサイクルへ。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

運動会
台風が去った後、少し不安定なお天気で心配しましたが、昨日無事開催されました。
ちゃんと運動会の歌と園歌を歌っていて母、ちょっと感動でした。

…さて、障害物競争の様子を少し。

ヨーイ、ドン!
ピンクのボトムスがmomo。
2011-09-23.jpg

ソフトクリームをゲットして~
2011-09-23-2.jpg

ゴール!
2011-09-23-3.jpg

一人っ子のくせに欲張りなので、大きなソフトクリームを選んだのがあだになり
重さで一瞬のけぞっていました(笑)
それでもなんとか2等賞でした

親子競技の障害物はお目当ての形が取れなくて、ギャーギャー騒ぎ半分ボイコット。
結果ビリでした(笑)

それっきり機嫌を損ね、ダンスは踊らないと言い切っていましたが、おやつを
もらったら機嫌がなおったようでして。やっぱ、単純…
パパと楽しそうに踊っていました。

年少さんはゆるーい感じですが、年長さんともなるとリレーも速いし、マスゲームも
感動を呼ぶものでした。
小さい子たちの憧れの対象となるのがわかります。
年長さんの親でもないのにちょっとウルウルきました。
幼稚園の3年間って一年一年の差が大きいなと思います。

なにはともあれ、無事運動会が終わってよかったです。
実は役員だったので、準備で頻繁に幼稚園に通ってました。
任務終了…肩の荷が下りました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク