2012年お片付け1日目
まずはリビングのクローゼットから。
ここに入っているのは主に

・洋服
・カーテン
・子供の物
・手芸用品
・備蓄品

今日は洋服を。引越しが秋だったので、その時点の春夏物は整理してあります。
冬物だけ整理すればよさそう。
がんばりまーす。

今日も暑いですね。
誰かわたしのやる気スイッチを押してくれ~

-----
結局やり始めたのは午後から。なんとか洋服の整理が終了。子供のパーカーがやたらと
あったわ。今年は買うのよそう…。

☆今日の成果:クローゼットの洋服。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

今年の片付け&大掃除スタート
子供たちは夏休みですね~。
momoは夏休み中も何日か幼稚園へ通わせることにしました。
本人の希望もあるし、家にいても暇だしね

その間、今年も片付け&大掃除をやります。
わたしがやるだけだからいつでもいいのだ…。

正直、芸能人の汚部屋を見ると”うち、充分きれいだわ”
なんて思ったりとか、”子どもや犬がいると片付けやお掃除ってテクニックより
いかにモチベーション保つかなんじゃん?”なんてちょっとくじけそうなときも
あるんですよね。

いけない、いけない、こんまりさんを見習わなければ。
去年できなかった部分の続きをやるんだ♪
この時期の一番のメリットはmomoが元気なことと、期限に縛られないこと。
のんびりできるのがいいんですよね

-----
まずは片づけより先にエアコンのフィルター掃除を。
今週末から来週は厳しい暑さが続くみたい。
まだ夜はエアコンなしで寝てるんだけど、雨マークついてる日が
あるから無理だわね。家の中でも熱中症になるそうだから気をつけなきゃ。

冬に使ったまま放置してたわ~。思ったよりホコリが溜まってた。

☆今日の成果:エアコンフィルター掃除

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

本棚代わりにkobo
紙の手触りや本をめくる感覚も読書の楽しみと考えているので、
携帯小説とか電子ブックに食指が動かなかったのですが…

先日楽天から発売されたkobo
ちょっとの気まぐれと、本棚かわりになるかな~と思って買ってみました。

2012-07-21.jpg
大きさはほぼ文庫本と同じ。

さっそく2冊ダウンロードしてみました。
1冊は小説でもう1冊はコミック。
2冊読み終えたところの感想は…

小説は字の大きさが変えられるので読みやすかったです。
コミックは画面の都合で本来の絵や字が縮小されてしまい、あやかけの文字が
かなり読みづらいかな。かといって、拡大するとスクロールがわずらわしい。
それからカラーページが白黒になってしまうのが惜しいかな。
…という感じです。

なので、わたしは小説を読むのに活用したいと思います。
約1000冊分入るので活用すれば読書量も増えるし、本来の目的の本棚かわりにもなるしね。

先行発売の本があるのはうれしいけど、まだまだラインナップが少ないなー。
本屋大賞の本は入れておいてよ、楽天さん。とレビューに書いておこうかしら。
懐かしのおもちゃ
おもちゃ博物館の続きです。
写真を撮ってもよいと確認したので、いっぱい撮ってきました。
その中から60年代~70年代生まれだったらきっと懐かしいおもちゃの写真をチョイス。
そして思い出したエピソードを書いてみました。
長いので、お暇なときどうぞ

ぶくぶくキッチン
2012-07-15-7.jpg
このあたりのおもちゃってテーマソングがあってすごく記憶に残ってます。
「ぶくぶくキッチンで作ってあげるわ♪たーまごをぶくぶくゆでまして♪…」ってやつ。
母に「これは泡が出るだけよ。」って言われたので本物じゃないことはわかってたんだけど、
なんでぶくぶくするのか不思議だったの。
空気を送ってただけだったのか~?(笑)


ママ・レンジ
2012-07-15-8.jpg
「マーマ・レンジ ママ・レンジ ちっちゃなママがクッキングー♪」かな。
これは本当にホットケーキが焼けるので、当時斬新なおもちゃでした。
すっごい欲しかったな~。買ってもらえなかったけど。
シリーズでママ・流しもありました。この写真にあるママ・クッキーは知らないなぁ。


ピンクレディーのなりきりグッズやコンパクト
2012-07-15-11.jpg
ほうきは何だろ?


ヘアドレッサーなど
2012-07-15-10.jpg
おおお、このセットで聖子ちゃんの髪型になれるのか?!
聖子ちゃんカットしてるお姉さん、多かったな~。

ピンクレディーや聖子ちゃんが出てた頃の歌番組は楽しかったわ。
毎回どんな衣装や髪型で出てくるのか、ワクワクしてました。

聖子ちゃん、今でも美しさと体型を保ってて素敵です。3回も結婚しちゃうし


ロボコン
2012-07-15-12.jpg
ロボコンもよく見てました。100点めざしていいことしようと頑張ってるんだけど、
迷惑かけて減点されるのでなかなかいい点数がもらえないロボコン。
空を飛んだりできます。
でも…学校帰り、川原でロボコンが宙吊りになってるのを見てしまい、ショック大!!でした。

ロボコンふりかけとかロボコンシャンプーを愛用してました。
この形の容器に入ってるんだよ~。

長々と失礼しました。
壬生町のおもちゃ博物館、子どもの付き合いで行っても充分楽しめました☆

追記☆
2012-07-15-13.jpg

2012-07-15-14.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

リカちゃんラブv
壬生町にある、おもちゃ博物館へ行ってきました。
ここでは…
オリジナルリカちゃんが作れるんです♪

サンプルのリカちゃんと衣装だよ
2012-07-15-5.jpg
髪の毛の色や前髪の感じ、メイクなどが違っています。

リカちゃんを選んだら次は衣装を選びます。
ドレス、くつ、帽子、ピアス…といろいろな組み合わせがあるのですが…
2012-07-15-3.jpg

やっぱり即決のmomo。水色の髪の毛を選ぶなんて斬新。
わたしだったらピンクか金髪かな。
わたしもオリジナルリカちゃん作ればよかったかも~

2012-07-15-4.jpg
全部選んだら着替えをさせてから持ち帰るのですが、遊びモードに入ってしまったわ。
なので、その間展示品を撮っていました。

リカちゃんハウス。
2012-07-15-6.jpg
お料理しているリカちゃん、かわいい。
リカちゃんに双子の妹がいるのは知ってましたが、さらに三つ子もいると知ってびっくり。
どんだけ子沢山なんだ、香山家!!


自分が子供の頃はなぜかリカちゃんを買ってもらえなかったので、リカちゃんワールドに
足を踏み入れることができてうれしいで~す。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク