今日から幼稚園
夏休みが終わりました~。あ~長かった!

それでも栃木は北関東なので、南関東に比べて夏休みが少し短いですね。
momoの幼稚園はその分秋休みがあります。
そしてその秋休みが終わると後期(新学期)となるようです。
なんだかややこしいですね。

9月は運動会があるので、親も忙しくなりそうです。
体調を整えて準備しなきゃね♪

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

17回忌
妹が亡くなって17年経ちました。

母はようやく妹の部屋の片づけを終わらせたと言いました。
他人にとっては昔のことになってしまったのだろうけど、親子間
ではそうもいかないようです。特に子が早く逝ってしまうとね…。

父がmomoをやたらとかわいがっているのは、じいちゃんだからという
だけでなく、妹の分も…っていう気持ちがあるのかなって感じた1日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アルバムが届いたよ♪
先日ネットで注文したアルバムが届きました☆
momo 0歳児の1年間の記録。
2012-08-24-1.jpg


生まれたときは標準だったのですが、その後は小粒。
ずっと細いと思ってたけど、今見直すと思ったよりしもぶくれでした(笑)
2012-08-24-3.jpg

私の思い出も織り交ぜつつ。
2012-08-24-2.jpg
入院中に出た祝い膳、退院の日の病室からの風景。
そして左下の金具は…
少々ナンセンスですが私のお腹から外された針です。
帝王切開の傷はこんな針で留められているんですよ。
先生がすんごい勢いで抜いていったはずみで1個床に飛んだのを見逃さなかったのだ!
グレたらこのアルバムを見せてあげようかと…
それよりいつかアルバムをお嫁に持って行ってくれたら嬉しいな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

暑気払いランチ
コロンの予防接種をパパにお願いしたら、動物病院の待合室で大騒ぎしたとかで…
ゲンナリして帰ってきました。
注射はおとなしくできるんだけど、待合室が苦手なんだよねぇ。
車で待ってると呼び出してくれるシステムを話しておけば良かったわ。

そんなこんなで…暑気払いもかねて”月山”でランチです。
パパはお客さんと行ったことあるそうなのですが、わたしとmomoは初めて。

ランチはこんな器に入って出てきました。

2012-08-19.jpg

中身はこんな感じ。
盛りだくさんですが、お豆腐や湯葉やお野菜なのでヘルシー♪
2012-08-19-2.jpg


〆は水ようかんとコーヒー。
2012-08-19-3.jpg

他県に住んでいた時は出張のついでに刺身湯葉を買ってきてもらっていました。
栃木の湯葉はおいしいと思います。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

夏休み:大谷へ
お盆が過ぎましたが、まだまだ残暑厳しいですね。
先週の続きですが…

「大谷観音は見ておいた方がいい」と聞いていたので、行ってみました~。

2012-08-15.jpg
中には弘法大師作といわれている千手観音があります。
火災にあって金箔が取れてしまったそうですが、大谷石独特の雰囲気
につつまれた優しそうなお顔は健在です。


午前中だったからでしょうか?蓮の花が咲いていました。
2012-08-15-2.jpg


お庭の白蛇に触れるといいことがあるそうです。
2012-08-15-3.jpg


こちらは大谷寺を出て少し歩いたところ(採石所跡)にあります。
第二次世界大戦の戦没者を弔うため作られたそうです。
かなり大きい!
2012-08-15-4.jpg
平和観音

大谷観音は、派手さはないけれど厳かな雰囲気に包まれていました。
見て良かったですヨ。

さて、お昼。暑くなってきました。
宇都宮市内で日光の天然かき氷が食べられるところを見つけたので、移動~。
産直”あぜみち”の外にあります。

”四代目 氷屋 徳次郎”の氷を使った『和人堂』さんのかき氷。
プレハブのような屋台のような感じのところなので、席がキュウキュウです。
でもmomoがいるので席が確保できてよかったわ。
わき目もふらず食べてます。
2012-08-15-5.jpg
とちおとめとあずき。練乳をプラスしてもらいました。

噂通り天然氷はふわっとしていて、頭がキーンとならない冷たさ。
今まで食べた中で、一番ふわふわしてたのが盛岡のカワトク内にある綿雪氷。
その次くらいのふわふわ加減だと思います。ちょっと比較の対象がわかりづらいか(笑)

自家製のシロップもおいしかったです。特にとちおとめは果肉が入っていておすすめです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク