来週は運動会
最近ちょいとナマイキになってきたmomo。
運動会のために走る練習しているって言ったので、「1番になれそう?」って聞いたら
「そんなのやってみなきゃわかんない!!」だってぇ。
そりゃそうだけどさ~。

でも「がんばったらじいちゃんばあちゃんがリカちゃんハウス買ってくれるんだって!」と
言ったらめちゃめちゃテンション!↑↑

とにかく喘息が出ないように祈るばかりです。



テーマ : ☆★4歳児の日常★☆
ジャンル : 育児

おみやげ
幼稚園のお手伝いやmomoの通院などで忙しくしています。m(__)m
さて、疲れた時には甘いもの!?
パパの出張みやげです
”ザ メープルマニア”のマフィン。
2012-09-09.jpg
うーん。これはおいしいです。メープルシロップ好きならたまりませんよ♪
生地がとってもしっとりしていて、今まで出会ったマフィンでダントツ。
リピしたいです~。
でもお店は期間限定みたいで…
またいつか出会えたらいいなぁ。みなさんも見つけたらぜひゲットしてみてくださいね。

パッケージの底にはこんなアンティーク風なイラストが印刷されています。
切り取って、しおりにしまーす。
パパごちそうさま

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いわむらかずお絵本の丘美術館へ
こちらは那珂川町の小高い丘にあります。
建物はさほど大きくないのですが、木の香りがして心和む場所。
中には、いわむらかずおさんの絵本や原画が展示してあります。

2012-09-17-3.jpg

読書スペースでは、ゆっくりと絵本が楽しめます。
momoが気に入ったのが、「かんがえるカエルくん」
単純なお話なのですが、よーくかんがえるとなかなか哲学的。
たとえば「そらは、どこからそらなの?」とか。
このシリーズはたくさんあってもいいかもと思いました。


ススキにトンビ。
2012-09-17-2.jpg

手作りの巣箱にはムササビが棲んでいるんだって
2012-09-17.jpg
周りは自然たっぷりでした。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

オリケシ
お天気が不安定な日が続いていますね。
喘息持ちは気圧の変化が良くないようで、momoの体調は一気に下降しました。
咳が出てタンがからむと、気管支拡張剤と去痰剤が出されます。
この去痰剤というのがクセモノでして。鼻水も出てくるんです。
幼児にとって鼻をかむ作業って大変。

今回も吸入しに行ったりして、なんとか喘息の方はおさまったかなと
思ったとたん、耳が痛いと言い出して耳鼻科に行ったらアウトでした。
また中耳炎だよ
鼓膜切開まで至らなかったのはマシだけど、お薬が増えちゃってかわいそう。

*****
そんなこんなで今日は家で大人しくしていました。
本人の希望でオリケシをやりました。
2012-09-04.jpg
手が小さいから小さいオリケシもなんその。
大人がやるときはピンセットで補助しながらの方が楽な気がします。
崩れた時だけヘルプして、あとは自由にやらせてみました。
下絵のとおりに置いていけばいいので、案外できました。

全部置き終わったら固定してお水を垂らしてレンジでチン♪
そして出来上がったのがコレ↓
2012-09-04-2.jpg
カワイイじゃん。

ここでお昼ご飯を食べて、また違うのをやるって
なかなか根気があるね~。
で、できたのがコレ。
2012-09-04-3.jpg
上手にできたね~♪やっぱ犬好きだよね。
もう一つやろうとしてたけど、楽しいところで終わっておこうね。
途中で投げ出されたらかなワン(笑)

テーマ : ☆★4歳児の日常★☆
ジャンル : 育児

科学ランド
久しぶりに科学ランドへ行ってきました。
イベントをやっていて…
ゲーム機のコントローラーを応用したおもちゃで遊べました。
2012-09-02-3.jpg


パパと一緒にトラックを動かしてみたり。
2012-09-02.jpg
普段ゲームやってる子はすぐコツをつかめるみたい。
momoはほとんどパパにやってもらってたので、速くゴールできてたよ♪
パパは器用貧乏だからこういうとき助かるよ~。


指紋認証の技術を試して遊ぶコーナーがあって、パパは変顔と変なポーズで登録したもんだから
思いっきり笑ってしまったわ~。
隣のコーナーへ行って指紋認証させると、登録した写真が大スクリーンに映し出されるのです。

今日一日パパの変なポーズがいろいろな人に見られるなんて
世の中結構狭いと思うけど、大丈夫?(笑)
※データは一日で消えるそうです

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク