こんな季節ですね
カーネルサンダースさんもサンタ姿に。
2012-10-31.jpg

コアラのマーチのバーコード。
かわいい。
2012-10-31-2.jpg

そういえばデパートからクリスマスケーキの案内が来てました。
今年はちゃんと予約しよう…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

もうひとつのトレーニング
車から自転車に乗り換えてあちこちでかけたり、ルーシーダットンを
やってみたりしていますが、もうひとつトレーニングしていることが
あります。

それは、視力回復。
下の『三点寄り目カード』を使ってトレーニングしています。
2012-10-30.jpg

視力が大幅にアップするNo.1自力療法(マキノ出版ムック)という本の
付録です。
他にもいろいろな方法が載っていたのですが、これが一番簡単そうだったので。

使い方は、三角の切れ込みを鼻に当てて、両目で一番奥の丸に焦点を
合わせ、次に真ん中、次に手前というふうに見ていきます。
視力の衰えは筋肉の衰えだそうで。こうやって目の筋肉(毛様体筋)を
鍛えることによって、ピント調節がうまくできるようになるそうです。

実は一年ほど前から本を読むときすごく疲れるようになって、メガネを
作ったんです。いわゆる老眼鏡です
ゼログラなのですごく軽いし、使うのは裁縫したり本を読むときくらいなのですが、
未だに違和感があって。
やっぱり裸眼で不自由なく暮らしたいと思って、ダメ元でやってみました。

毎日3回くらいやったほうがいいようですが、決めつけるとやりたくなくなるので
時間があるときにやっています。

初日は一番奥にやっと焦点が合う感じでした。
一ヶ月ほど経った今は真ん中に焦点が合うようになりました
このまま何か月かつづけたらメガネ要らなくなるかも

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012お片付け9日目
朝の6時。朝焼けがきれいです。

昨年越してきて驚いたのですが、今まで住んだ中で一番寝室の結露がひどいのです。
なので今年は加湿器を控えめに使おうかと思って。かといって乾燥すると喉に悪いし。
そこでエアコンとオイルヒーターを組み合わせて使ってみることにしました。

デロンギのオイルヒーター。
2012-10-25.jpg

ネットで買ったので、届いてみてびっくり。
思ったよりコンパクトで。
こんなんで暖まるのかな?と思いました。

さっそくリビングで試運転。
昼間だったので、すぐ暖まって、むしろ暑い

次に寝室で使ってみました。明け方onになるようにタイマーかけて。
結果は「ほかほかしていいね♪」だそうです。
わたしはヒーター側じゃない方に寝てるので直接暖かさを感じませんが、お部屋全体が
最初からその温度みたいな自然さです。
我が家の場合はみんな耳鼻科系弱いので、買って正解でした。
結露よりむしろこっちの方の効果が大だったりして。

☆今日の成果:オイルヒーターを置くために寝室の整理。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

ルーシーダットンの後は
さてさて。レッスンが終わり、ちょうどお昼になりました。
せっかくヨガをやったのだから、ヘルシーなお食事をしたくて。

以前から気になっていた、ベジタブルキッチン サンテへ行ってみました。

甘くてアツアツの玉ねぎのスープにメインのオムレツ、雑穀ごはん。
そしてスイーツはかぼちゃとシナモンのアイスを選びました。

2012-10-26.jpg

こちらのお料理はどれもちゃんとお野菜の味がして、でも青臭い感じとかは無くて。
うまみが上手に引き出されていてとってもおいしかったです。
量はちょっと多めかな。
少しゆっくりめに出てくるので、ゆったりとした気持ちで行くとリラックスできる
かもしれませんね。
わたしは本が読みたかったので、ちょうどよかったです。
1人でランチしやすいお店。またリピしたいです。




テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ルーシーダットン行ってきたよ
久々にルーシーダットンに参加してきました。
前回は翌日に肩の周りが筋肉痛になって、「あ~日頃肩が動いてないんだな。」って
実感しました。

今日はわたしにとっていいこと聞いちゃいました。
胸椎のあたりに免疫を強くするツボがあるけれども、外からは触れないのでヨガの
ポーズや呼吸法でそこに働きかけると丈夫になるそうなんです。

実は先月原因不明の咳が三週間も続いてしまい、レントゲンや喀痰検査、血液検査…と
ひととおりやってきたんです。
結果は「どこにでもいるような菌はいたけれど、風邪だったんでしょうね。」という
診断でした。
内心、結核とかマイコプラズマだったらどうしようと思っていたので、ほっとしたけど
結局はっきりした原因はわからずじまいで。
その後もしばらく喉の調子が変でした。

もうこれは免疫力をアップするしかないのかなと。
そんなわたしにグッドタイミング♪…な情報でした。
今日は太ももに効くポーズが多かったので、明日はここが筋肉痛かなぁ(笑)

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

自転車に乗って♪
(先週の話ですが)momoとドーナツを食べに行く約束をしていた土曜日。
パパが車を使うことになって、行かれずじまい。
ミスドが入っているお店はちょっと遠いんですよね。

代案で”メルシー”にケーキを食べに行くことにしました。
良いお天気だったけど、少し秋風が冷たいので室内で見晴らしの良い
席をチョイス。
テラス席フェチのワタクシにはたまんない眺めでございます

2012-10-20.jpg


そして…待ってました♪苺たっぷりふわふわケーキ

2012-10-20-2.jpg

ふわふわしっとりのスポンジに甘さを控えた生クリーム。
そしてたっぷりのベリー系フルーツ。
フルーツとチョコをmomoと分けながら食べました。

それでも直径10cmもあるケーキは食べごたえ充分で、もうお腹いっぱい。
残そうとしたらmomoに「大人なんだからちゃんと食べなさぁい。」と
言われちゃいました。
で、自分のケーキは食べかけのクセにわたしのケーキの生クリームを
パクパク。
おいしかったね~。

帰りはもちろん玉子を買って帰りました。
たまごかけごはんにすると超~おいしいんですよ、ここの玉子。
お近くの方はぜひお試しあれ。

メルシーのHPです

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク