引越しのお片付け クローゼット
引越しで困るのが収納スペースの変化です。
少⇒多になるのはいいのですが逆が大変。
今回はお部屋全体の面積は広くなるものの、クローゼットが小さくなるのです。
なので引越し前に減らしておきます。

取っておくかどうか迷ったら処分。
これ、スムーズに減らす鉄則です(と思います
すぐに使わなくても取っておかなきゃならない気がしたら取っておくと必ず引越し先で使うときが来ます。
なので「処分して失敗した」と思ったものは一個もありません。
ちょっと大げさだけど、これは引越しを重ねて育つスキル?感?でしょうかねー。

記事とは関係ないけど、お花の世界では一足早い春ですね
なごみます
201401-27.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

引越しのお片付け 写真整理
これもまたこの機会にやってしまおうと思います。
うちで撮った写真はデータで保存⇒ネットでアルバム作り
という形にしているので、1枚ずつの写真としてはプリントアウトしていません。

ですが、幼稚園ではたびたび写真の販売があるので、やっぱりアルバムを買わざるを得なくなってしまいました。
集合写真が入るけどコンパクトな物。ポケットに差し込むだけの簡単なのがいい。
ようやくベルメゾンで見つけました。
1冊は集合写真用でもう一冊は普通のサイズ。

2014-01-20.jpg

前の幼稚園の入園から今までのもの、バッチリ入りました。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

引越しのお片付け CDを省スペース化
引越しに向けての準備もぼちぼち進めたいと思っています。
とはいっても、段ボールに詰めたりっていう作業ではなく。
やっといたら後々よいだろうということで、CDの整理をはじめました。

若いころは好きなアーティストのCD(アルバム)発売をいつも心待ちにしていたものでした。
通勤時間に電車で聞いて楽しんでいました。
いつしかそれもしなくなり、コンポも手放し、CDラジカセも手放し(懐かしい
CDは眠ったままになってしまいました。
そんなわけで、一時は処分してしまおうと思ったCD。
でも車を運転するようになって、再び日の目を見るようになりました。

2014-01-17.jpg

前置きが長くなりましたが、テレビ台の中を占領&入りきってないので(左上の写真)、
省スペース化をはかってみました。
使ったのは、『メディアパス』
写真だとわかりにくいですが、ソフトケースで歌詞カードもまるまる入ります。
で、スペースは今までの半分程度に。
2枚組と紙の箱に入っているものは保留ですが、この通りすっきりとおさまりました。

この良さはきっと好きな曲だけダウンロードするのが当たり前の世代にはわかんないだろうなー。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

6歳になりました
うちの実家でお誕生日を迎え、お誕生日のお祝いとお年玉をもらってきました。
さっそく、たまごっちを買いに♪

誕生♪
2014-01-09-2.jpg

あっという間に大きくなったよ。
2014-01-09-3.jpg
のこぼっち めす 40g
だって。

最近のたまごっちはカラフルだな。
昔のはカラーじゃなかった。
でもって、多機能。お友達と通信できるんだって。
今度お友達と遊んだ時に通信してもらおうね。

私自身、ゲームは結構好きなのだけど、家事が滞るので極力
かかわらないようにしています。
が…momoがいないときピロピロ呼ぶのはやめてくれ~。
ついお世話しちゃうじゃないか

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ことしもゆるりと
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

冬休みはずっと両方の実家に帰っていました。

実家のごはん
毎日お腹いっぱい食べちゃった☆
2014-01-08.jpg

結果、やっぱりお正月に1キロ太ってしまったー。
momoを幼稚園へ送った後、6000歩ほど歩いて帰りました。

プライベートでは謝恩会の運営を任される羽目(?)になり、卒園まで忙しく
過ごすことになりそうです。
ブログは閉鎖も考えたのですが、momoが生まれたとき張り切って買った10年日記が
2年ほどで停滞しているので、日々の記録としてゆるりと続けていきたいと思っています。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク