テルマエロマエ
パパがお休みを取れたので、momoが学校へ行っている間にテルマエ・ロマエⅡを見に映画館へ。
2年前の前作もこの時期パパと2人で見に行ったっけ。
今回は戦いのシーンから始まります。
このグラディエーター役が曙でした。久々に見たよ。
やっぱり体大きいねー。

ローマが平和になったぶん、人々はより厳しい戦いを求めるようになって、
疲弊してるグラディエーターたちを癒すテルマエを作るよう命じられたルシウス。

ここからはお約束で、平たい顔族の世界にタイムスリップ。
平たい顔族の技術にヒントを得てテルマエを作るのです。

昔、元気が出るテレビに出てた、”指圧の心は母心”の浪越さんが
出てきたり、松島トモ子さんが出てきたり。
クスクス笑える場面がたくさん散りばめてあって、面白かったです。


公式HPはこちらhttp://www.thermae-romae.jp/

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

名古屋港水族館
momoが水族館に行きたい!というので、出かけてきました。
写真多めです。
南極観測船の前で。こちらは次の機会に見学したいです。
2014-04-27-9.jpg

名古屋港水族館のマスコット、カイオーくんと。
2014-04-27-5.jpg

白イルカ
2014-04-27.jpg

イルカショーのプール底。かなり深いですね。
2014-04-27-2.jpg

シャチも訓練中です。あんまり高く飛ばなかったけど、イルカと比べると顔が大きいこと!
2014-04-27-3.jpg

マンボウのご飯タイム。こんなに動きのいいマンボウは初めて見たよ
横ではイワシの大群が。
2014-04-27-4.jpg

momoがすっごく気に入ったのはコレ。ウミガメの赤ちゃん。4月に生まれたばかりなんだって。
2014-04-27-6.jpg

いつかこんなふうになるのかなー。
2014-04-27-7.jpg

ニモがいたり。
2014-04-27-8.jpg

スケルトン観覧車のったり。わたしは高いところ大好きなんだよねぇ。
momoは下が見えて怖がってました。
2014-04-27-10.jpg

たっぷり楽しめた一日でした

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

懇談会
学校で懇談会がありました。
先生から日頃の生徒の様子やどんなことを重要視して学習しているかなどのお話がありました。
まだまだ学校に慣れることがメインで、学習内容はゆったり。
ちょっとこれで大丈夫なのか心配なくらい…。^^;

そして最後に役員決め。
立候補がなかったので、くじになりました。
小学校は6年間もあるので、一度くらいはやろうと思っています。
ですが、幼稚園では前の幼稚園でも卒園した幼稚園でも、なんだかんだやっていての引越し。
引越し後、パパが病に倒れ入院してました。復帰しましたけれど。。。

今は休ませてもらいたいという気持ちでいっぱい。
結果、くじには当たらず、補欠にもならなかったので今年は完全休業決定です。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

もう少しだったのに(/_;)
入学以来楽しく学校に通っていたのに…
おとといからダウン。あともう少しでGWだったのになー。

学校ではインフルが流行っているそうで。
「え?こんな時期に!?」って驚いてたところなんだけど。
インフルではなかったものの、胃腸炎という診断。
これまたクラスで何人か胃腸炎でお休みしているとかで。
ちょっと流行る季節がずれているような。。。

我が家は引越しするとみんな体調を崩すことが多いんだけど、やっぱり
今回もか…
夕方担任の先生がお便りをもって訪ねてきてくださいました。
うれしくて顔を見せたmomoに少し安心されたようでした。

2日ぶりにおかゆが食べられたmomo。
お風呂にも入れてさっぱりしたーって喜んでました。
しかしこの2日で1kgも体重が減っちゃってショック。
この1kgがもとに戻るのに半年はかかっちゃうんだよね。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

少しずつ
まだ心配なので、登下校の時に途中までついていっています。
通学班がないのです。
学校までは地図上で1.2km。
道はきれいに整備されているけど交差点がたくさんあります。
これが不安要素。。。
ただ生徒数が多いので、途中まで行けばだれかしらと合流できるのでひとりぼっちには
ならないかな。
今朝も同じクラスの子を見つけて嬉しそうに行っちゃいました。

ゆとり教育は終わったようですが、momoの話によると、授業時間の中で自由時間が
あったりと、ゆったり授業をやっているそうです。
わたしの子供の頃とはぜんぜん違うんだな~と思います。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク