千代保稲荷神社と養老の滝
おちょぼさんへ。ここは日本三大稲荷だそうで。

2014-05-31.jpg
きつねさんなので、お供えはろうそくとお揚げです。
1セット50円を人数分いただいて、お供えしました。
家内安全のご利益を願って…。

お参りのあとは参道を散策。地元の商店街といった雰囲気で、気取らずぶらぶらできます。
事前にチェックしていた、串かつの”玉家”さんへ。
何組か並んでいたのですが、回転が速く、すぐ座れました。

串かつはソースかみそが選べます。パパもわたしも関東の人間だからか、以前他のお店で
みそかつを食べたとき、最初は良くても途中からみそだれの甘さに飽きてしまいました…。
けれど、玉家さんのみそはさっぱりしていて、何本でもいけちゃいそうなお味。
つけあわせのざく切りキャベツもお口直しにいい感じ。
2014-05-31-2.jpg
どてめしも具がたっぷりなのに600円とリーズナブル。
串かつは1本80円でした。サクッと食べたい方は、外で立ち食いができます。
その場で串かつをもらって、自分でたれをつけます。
(二度づけ無で!)これもまた楽しそう。
-----
しばらく商店街をぶらぶらした後、養老の滝までドライブ。
滝近くの駐車場に車を停めて遊歩道を歩いてきました。
景色はとても良いのですが、このような道がずっと続きます。
2014-05-31-03.jpg
車から降りて少々歩いたら滝…のイメージだったわたしたちにとっては、
少々、いえ、かなりハードです。
ちょっとしたハイキングですよ。

たっぷり飛沫浴してきました!
2014-05-31-5.jpg

滝を見た帰り、テクテク歩いて「あーー疲れた、なんか飲みたい!」と
思っているとちょうどベストな位置に売店があり、ベンチが置いてあります。
養老の滝は名水100選にも入ってるそうで、その水を使って作ったという
サイダーをいただきました。

2014-05-31-4.jpg
養老の滝の水をいただくと寿命が延びるそうですが、たどり着くまでが
大変で若干寿命が縮む気がしました。
なので、プラマイ0かも~(笑)
紅葉の季節も良さそうだけど、別ルートを調べる必要がありそう。
スポンサーサイト

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

リサイクル?
左上:先日ダイソーで買ったジョウロ、セットするとこんな感じです。
ペットボトルは汚れたら変えられるし、いい感じにシャワーになるのでこれは便利。
2個入りなので、2リットルと500ミリリットルのペットボトルにつけて使っています。
ちょっとしたベランダ掃除にも使えそう♪

右上:ひまわりちゃん無事根付いたみたい。
2014-05-30.jpg

下2枚の写真は母の日のアレンジに入っていたグリーンなのですが、まだ元気だったので
残しておきました。
そのうちの1本から芽?根?ぷちっと何か出てきました。
このまま観葉植物として残せたらうれしいなー。

以前花束のバラから根っこが出てきたので、挿木用の土に挿してみたけどだめでした。
なかなか難しいよねー。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ぬれねずみ
雨風強めだった日。
『ピンポーン』
あれ?いつもより早くインターホンが鳴って、モニターで見たらおじさんが。。。
この方は登下校時、見守りをしてくれているおじさんなのです。
おじさんと入れかわりにmomoが入ってきました。

マンションはオートロックで、momoの背だとうちの号室のボタンを押すのがギリギリなんです。
いつもはバレリーナのように爪先立ちで押すのですが、雨風強い中帰ってきたら疲れてしまって
ぜんぜん押せなくて、おじさんにお願いしに戻ったそうです。

泣きそうになりながら、「もう!頭も服も靴もぜんぶびちょびちょなんだからね!なんで玄関に
いてくれないの!」とブーブー文句言ってました。
ちっこくて濡れてるとまさにぬれねずみのようだわー。(笑)
速攻でお風呂にお湯溜めてなだめながら入りましたけど。

momoの話によると、『雨天下校』と言って、雨が強くなってきたので下校時間が
繰り上がったそうです。
これって、ローカルルール?

おじさん、雨の中すみません。ありがとうございます。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

あさがおとひまわり…その2
momoの通う小学校では、ほかの学年とのつながりも大切にしています。
学校で授業の一環としてあさがおを育てているのですが、それとは別に
2年生からのプレゼントで種をもらってきました。
一生懸命書いたのでしょう、このメッセージを見たら植えないわけにはいきません。

さっそくダイソーで土と鉢とジョウロの部品を買ってきました。
本来、おしゃれな雑貨とか好きなんですけれど…物を増やすと引越しの時大変苦労するので、
こだわりのないものに関しては、極力使い倒して最後は処分できるものをチョイスしています。
540円で揃いました。

2014-05-27-3.jpg
土をセットするところからやらせようと思ったけれど、後片付けが大変そうだったので、
植木鉢にセットしておきました。
土の混ぜ合わせは、ゴミ袋に指定の割合で2種類の土を入れて、袋の口を閉じてシャカシャカ
振れば簡単でしたよ♪少量の時はお試しあれ~。

2014-05-27.jpg

先日記事にした、ちゃれんじのひまわりちゃんも植え替えしました。
ひとつは干からびちゃったので、種を2つ蒔きました。
学校でもちゃれんじのひまわりの話が出て、みんなもなかなかうまく育たなくて
鉢に蒔きなおしてるそうです。そんなものなのね要改良!!

左側がひまわりちゃん、右側があさがお。速攻で植え替えして公園に行っちゃいました
奥のミニバラも土を変えてあげなきゃね。。。
2014-05-27-2.jpg

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

木曽川水園へ
日曜日、行ってきました。
先日の、オアシスパークに隣接しています。
途中、イオンでミニバトミントンやフリスビーなどが入ってるセットを買って向かいました。
ここはベンチもたくさんあるし、トイレもきれいだし、売店もあるので便利。
2014-05-25-4.jpg
時々魔球が来ます
自然発見館は小さな水族館。木曽川に生息するお魚などが見られます。
玄関先にいるクサガメは触ってもok。momoは、もちろん触ります(笑)
2014-05-25-5.jpg
どういうわけかカメに魅かれるらしく、幼稚園で初めて借りてきた本も『かめ』だったなー
朝からでかけたので、ちょっと遅いお昼を一日中モーニングをやっているお店で食べて
(もはやモーニングではない!?)『恵みの湯』という温泉に入って帰ってきました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

でかミルキーv
ちょっと前の話ですが、駅ビルに新しいお店がたくさん入ったようです。
不二家さんもお目見え。。。
パパが買ってきてくれました♪
これって新製品ではないのだけれど、食べそびれてたので、うれしい。

2014-05-22.jpg

デザートの方がアップですが…。
真っ白なロールケーキです♪ミルキーのイメージを壊してない!
お味もママの味(笑)
2014-05-22-2.jpg
おいしかった~。また食べたいなー。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク