ラスト1日♪
長かった夏休み。ようやく明日でおしまいです。
自由研究はほぼ強制的にパンを焼きました。
夏休み前にどういうことをやるか紙に書いて提出しなければならないので、
即決。。。

☆こねこねして
2014-08-15.jpg

☆発酵中に洗い物を
2014-08-15-3.jpg

☆成形・二次発酵したら卵を塗り塗り
2014-08-15-2.jpg

☆こんがり焼けたよ♪チョコペンで顔を書いてできあがり。
2014-08-15-4.jpg
今までも一緒にパンを焼いたことは何度もあるけど、最初から最後までは、はじめて。
結構大変だったそうです。
上手にできたねv
てんとう虫とライオンはわたしが作りました

来年からは自由研究、自分で考えてね
さて、残っていたあさがおの観察日記、絵日記を書き終えてようやく宿題終了。
やれやれ。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

咳が出たので
耳鼻科と小児科へ行きました。
普通の風邪でした。鼻づまりをとってもらってお薬飲んだらすぐ良くなりました。
良かった…。

半年くらい喘息の発作が出ていないので、来月からスイミングクラブに入会することに
しました。
本人もノリノリだし♪

小児喘息は体を鍛えると良くなるようで「咳が出てないときはどんどん運動して」って
言われていたのだけど、今まで元気な期間が長続きしなくて。
ひどいときは一日2回吸入しに病院へ行ってました。

ようやくスタートラインに立ててうれしいな。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

美容院へ
この前私の髪を担当していただいた方にお願いしました。
3cmほど切って軽くしてもらいました。
私同様髪の量が多いので、だいぶ楽になりました。
2人分ドライヤーかけると暑いんだよねぇ~。

2014-08-08.jpg

毛先を巻いてもらってご満悦

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

宿題の進捗状況
来年以降の参考に、書き留めておきます。
今日までに終わったもの
・さんすう、こくごのドリル各1冊
・なつのともドリル部分
・絵日記1枚
・あさがお観察日記1枚

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

短期水泳教室へ
近所で評判のスイミングクラブへ申し込んでみました。
連続4日間で終了というクラスです。

本人はずっとワクワクしてました。
学校のプールも楽しいのだけど、人数が多いので待ち時間も多いようで。
その点、ここならすぐ順番が回ってきます。

今日の感想は「楽しかった♪早くあしたにならないかなー。」でした。
4日間がんばれ~。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

夏祭り
学校の夏祭りでした。
自治体や地元の企業のご協力で、くじ引きやかき氷、フランクフルトなど
すべて100円!
体育館ではダンスの発表などやっていましたが、なにせ冷房なしだから暑い!
ごめんね、これは暑さ対策をしないと見てられないです
すぐに外に出てかき氷を食すこととなりました。

2014-08-03.jpg
浴衣ドレスを着てみました。
お姉さんぽいから黒を選んだんだって。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク