伊勢みやげ
ichisinaさんにて、手ぬぐい。
お友達へのおみやげにしました☆
中身はキャンディーです。お店でお願いするとキャンディーを包んでくれます。
自分でもよくわからないのですが、和風のもの全般があまり好きではなく。^^;
でもこのねこちゃんとキノコ柄の手ぬぐいはかわいいなと思って買ってみました。

2014-09-28-7.jpg

お茶屋さんでは、お店のお姉さんがお茶を”これでもか!”ってくらいギューギューに詰めてくれる
パフォーマンスをしていて、つい、買ってしまいました。
日本茶もまた、一年に一回も買わないくらい、非国民な(笑)わたしです。
伊勢って日本人が日本人に返るところなんでしょうか。不思議な場所だな。

2014-09-28-8.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

伊勢神宮へ
岐阜にいる間に!ってことで、伊勢神宮へお参りに行きました。
車で2時間ほどで行けます。
式年遷宮が終わったので、人出は少な目なんだそうですが、それでもこの賑わいでした。

2014-09-28.jpg

公式HPには何も書いてありませんが、こちらのご神木はパワースポットなのでしょうか。
2014-09-28-2.jpg

あーmomo、根っこを踏んじゃだめだってば。
2014-09-28-3.jpg

伊勢神宮は、ご利益にあやかると言うよりは、感謝の気持ちを伝えるためお参りするところらしいですね。

個人的にはどこの神社に行っても「無事に来ることができてありがとうございます。」と「家族をお守り下さい。」と
参拝しています。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

伊勢のランチは
手こね茶屋内宮店でいただきました。
伊勢うどんと手こね寿司のセットです。

2014-09-28-5.jpg
観光客のニーズに応えてますね。

おうどんは太麺。甘辛いたれがかかっています。
つるんというよりはもっちりって感じ。
関東のおうどんとは一味もふた味も違いますね。これはこれでおいしいです♪
2014-09-28-6.jpg

腹ごしらえをした後は、おかげ横丁へ。
2014-09-28-4.jpg
お姉さんたちもこのポーズで写真を撮ってましたよ♪

あ、赤福だ!
2014-09-28-9.jpg
やっぱり人気だな。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

給食体験
プライベートで忙しくしております。
わたしも家族も元気です。
とってもカメな更新で、かなりさかのぼって書いています。

*****

見た目地味~ですが、体に良さそうな給食でした。
全体的に薄味で、ちょうど良い味付けでした。
揚げ出し豆腐に甘い味付けの肉みそが掛かっているのは関西風かな。
麦飯なので少し茶色っぽいごはんです。
量、多いと思うのですが、高学年の子供が食べている量だそうです。
ここの給食は構内で全部作ってるそうで、恵まれてるなぁ。

2014-09-25.jpg

親が別室で一足早く給食を終えて、子供たちの教室へ向かいました。
まだみんな食べていたのですが、ごはんの量は一年生でも結構多くてびっくり。
自分で食べられる量を決めていいのですが、momoはラスト3まで残って一生懸命食べてました。
家ではありえないほどいっぱい食べていてびっくり。
だから小学生になって背が伸びたんだね。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

下呂温泉
最近のカタログギフトは多彩ですね。
その中にランチ&日帰り温泉があったので、いただいてみました。
このプランはお部屋を11:30から14:30まで使えます。
今回お世話になったのは『山形屋』さんです。

飛騨牛♪おいしい

2014-09-23.jpg

のんびりした後は、温泉博物館へ行ってみました。
そちらにある足湯にて。下は玉砂利になっています。
その上を歩いていくと心地よい刺激で血行がよくなりました♪
足湯は町のあちらこちらにあるので、気軽に楽しめます。
2014-09-23-2.jpg
カワイイ加恵瑠神社(カエル)。ゲロゲロ。
町おこしで作ったのかな?

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

スイミングスクール2回目
週末旅行のためお休みしちゃったので、振り替えです。
ガラス越しにレッスンの様子が見られるのですが、momo、ノリノリで(笑)
見ているこっちまで楽しくなっちゃう。

こちらのスイミングスクールは18級からあって、momoは17級からの
スタートでした。
2回目にして泳力テスト週です。
今回はボビングと浮き身、板キックができるかどうかチェックするようです。
ホント、基礎の基礎。
無事クリアできて16級になりました。

この子はスイミングでこんなに活き活きするのね。
体を丈夫にすることが目的だけど、楽しく続けられたら尚いいな。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク