上野へ
動物園の券をいただいたので、でかけてきました。
花見客も入り混じって上野は大混雑。
パンダの列は50分待ちでした。
それでもせっかく来たので、並びました。

たれぱんだ発見。
2015-03-28.jpg

回り込んでもやっぱりたれてる。
2015-03-28-2.jpg

サル山、ゾウ、白熊見たらお昼ごはん。
ご飯食べてるところにちょうど桜の木があって、きれいに咲いていました。
2015-03-28-3.jpg

そのあとアメ横に寄りました。
あぁ、久々だな~。なんだか異国の食べ物が増えてる。

実演販売していた、クルタレ。はちみつと麦芽で作った生地をどんどん細く伸ばしていって、最後にゴマあんのようなものをくるんだもの。わたあめみたいにふわふわ!
お店のお兄さんは「冷凍庫で冷やして食べるのがおすすめ」って言ってたけど、できたてが一番おいしかったなー。
2015-03-28-4.jpg
このあと二木の菓子へ行って駄菓子をたくさん買って帰ったのでした。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2015春のお片付け3
ずっと気になっていた食器棚(小)の整理をしました。

引越しの時業者さんにお願いしたのですが、梱包と開封の方が違うので、なかなか元通りにはならず…
どちらにしても引越ししたら棚を拭いて食器を全部洗って納めるので、毎回これが一番大変な作業。
メインの食器棚(大)の中を並び替えたら力尽きてしまってました
少しずつ食器も厳選して減らしていかなければ…と思っています。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

できるようになったよ
糸をまきまき。
それー!!
2015-03-30.jpg

回った♪
2015-03-30-2.jpg

なかなか練習場所が無かった自転車は、良い練習場所がみつかった。
急に乗れるようになったよ。
2015-03-30-3.jpg

そして。
2015-03-30-4.jpg
4月から通学班にも1年生が入ってくるんだよね。
がんばって。お姉さん。


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

2015春のお片付け2
数年前から年末大掃除を廃止した我が家。
うちは年始にお客さんが来ないので、そうしました。
暖かい時期から夏にゆっくりとやっています。

無印の頑丈ボックス、2つ買いました。一つは家の外で園芸用品の整理、もう一つは車の中の整理に使いました。
後部座席の後のスペースにこのボックスを置いて細々としたものを入れました。家族で公園へ行ったとき、テーブルやいす代わりにも使います♪
一石二鳥な物に心奪われる今日この頃。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

無印良品週間
今無印良品週間です。4月6日まで10%オフ。
以前から狙っていた商品を買いました。
震災時、停電して懐中電灯だけでは不便だったので、転がらない照明があったらなーと思っていました。

いつもは充電台に置いておいて、必要なときに持ち歩けます。
2015-03-25.jpg
緊急用だけにしたらもったいないので、わたしは読書灯としても使うことにしました。
スリープモードがあって、1時間後にオフされるので便利。

もうひとつは頑丈ボックス。屋外に置けて、座っても大丈夫。
これを園芸用品の整理に使いました。
いくら専用部分だからと言っても、お庭が散らかっているのは見ていて気分のいいものではないなーと思っていたのでだいぶすっきりして良かったです。

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2015春のお片付け1
春ですね♪momoの学校の校庭にある桜も何輪か咲き始めたそうです。
埼玉に戻ってきて思ったのですが、こっち花粉多い~!
聞いたところによると、北関東からも飛んでくるのだそうで。
やっぱわたしの花粉センサーは間違っていなかったわ。

それはさておき…
外回りのお掃除からはじめました。
まずは冬タイヤを処分。こちらでは雪が降ったら乗らないので要りません。
それから園芸用品が乱雑だったので、ひとつにまとめました。
引越しの箱に入ったままになってるものがあって、中を見たら土を再生させるやつとか入ってた…。
同じのをまた買うところだったわ。

こんまりさんの本に同じカテゴリの物はまとめておくって書いてあったと思うけど、
まさにこういうことなんだなーと思いました。

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

2ショック
momoのクラスでAちゃんとBくんがラブラブだそうで。
小1のラブラブなんてたかが知れている…
なぁんて思ってたら、2人でトイレ行ってチューしてるとか
これって面白半分なのかなぁ。
momoには本当に好きな人としかだめだよーとは言っておいたけど。

そしてもうひとつ。
momoの学校では約半数が中学受験するんだって。今どきって、そうなのー!?
2年生から塾へ行かせるか悩む母でした。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク