読書
夏休みに2冊以上本を読むという宿題が出ているので、図書館へ行ってきました。
今回借りたのは

〇おやゆびひめ
〇100万回生きたねこ

おやゆびひめは気に入っているらしく、以前も読んだのだけど…。
絵は自分が子供の頃買ってもらった、ジグソーパズルの方がずっとかわいかったなぁって記憶があります。(^^ゞ

100万回生きたねこは有名だと思うのだけど、実はちゃんと読んだことなくて。
『100万回も生きたのに、最後はどうして生き返らなかったのだろう?』と二人で話し合ってみました。

momoは「もう一度生き返ったら先に死んじゃった白ねことはなればなれになっちゃうからだと思う。」と言いました。
なるほどねぇ。わたしは「何度再生を繰り返しても自分の人生に納得がいかなかったねこが、最後に思い残すことがないくらい幸せだったからだと思う。」

同じ本を読んでも違う感想を持てるっていいなと思いました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

昔ながらの
ひまわり。学校で育てているものです。
2015-08-09.jpg

昔はこんな大きいのが主流だったけどね。
ひまたねおいしいんだよねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うなぎ高~!!
土用の丑の日に食べそびれた我が家。
国産うなぎ、年々高くなってますよねぇ…。
なので、”もどき”を。
秋刀魚のみりん干しに片栗粉を薄くつけて焼き、うなぎのタレで煮からめます。

2015-08-15.jpg
別物だけど、結構おいしいです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

鬼の居ぬ間に…
ほんっと夏休み、長いなー。
パパとmomoはそのまま泊まり。わたしだけ帰ってきました。
この時期、コロンを預けるのも難しいしね。

さて、今日は美容院でカットしてもらいました☆
ここは炭酸水を使っているので、シュワシュワして気持ちいいです。毛穴から汚れが落ちてくイメージ。
さらに全体的に軽くしてもらったので、頭がちょっぴり涼しく感じます。

夏休み後半、がんばろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お盆に
パパの実家のお墓参り。
帰省時仏壇に手を合わせることがあっても、なかなかお墓に行けなくて。
3年ぶりくらいかな。
お義父さん、ごめんね。

お義父さんはいつも穏やかで知的で、心安らぐ存在でした。
遊びに行くとよくお蕎麦を打ってごちそうしてくれました。
今でも優しく語りかける声が思い出されます。
たまにパパもそっくりな声を出すことがあって、びっくりすることがあるのだけど…。
やっぱり親子なんですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

収穫始まる
ミニトマトがだいぶ大きくなりました。収穫を終えた枝豆の支柱を拝借しています。

2015-08-10-2.jpg

こちらは一緒にセットで来たプラ容器を使って四角いトマトを作っています。
うまくできるかなー。
2015-08-10.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク