次がんばろう!
momoの通っているスイミングでは奇数月の末のレッスン日に進級試験があります。
今は面かぶりクロール(息継ぎなし)を練習しているところ。
わたしの目から見てだいぶ上手になったなーと思っていました。

距離は8m。到達できてました。
これ、行けるかも!?と思ったけど結果は×。
「左手が早く着水しちゃうのと後半足が少し弱くなっちゃうので、そこを練習しましょう。」とのことでした。

同じクラスで仲良しのAちゃんは進級。おめでとう!
お母さんのお話によると、1年ここのクラスだったんだって。チェックが細かいんだねー。
きれいなフォームで泳げるのようになるのも大切だもんね。
次がんばろう!
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ゾーンにて
震災後の警戒区域20km圏内。
地図上に線引きされたゾーン。
置き去りにされた家畜たち。
ゾーンの内側はあの日から時が止まってしまった。

ゾーンの内側と外側。そして福島県と隣接する県。東北地方。
-----
震災当時、わたしは岩手の盛岡にいました。盛岡は内陸なので津波の被害は無かったけれど、少しの間停電していました。物資は沿岸優先で運ばれ、買い物には長い列ができていました。お店の自動ドアを止めたり、照明を消したり、個々でも節電もしていました。震災後は街全体が暗かった。

その秋、栃木に移ったら何事も無かったよかのように明かりが煌々とついていました。被災県とそうでない県。ものすごく温度差を感じました。

それが福島となると放射能の問題もからんでくる。栃木には福島から母子で自主避難してきたお友達がいましたが、卒園を待たずに帰っていきました。やっぱりお父さんも一緒に、家族揃って暮らしたいって。
ゾーンの外だったらだれも止めはしない。。。

〇ゾーンにて 田口 ランディ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

スーパームーン
今日は月がきれいです。ぜひ見て下さい(^^)
かわいい和菓子とともに…
2015-09-28.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

びっくりしたー
momoが急に右胸にしこりがあると言い出し、確認してみると1cmくらいのコリコリがある…
慌てて小児科へ。
「ホルモンの関係でできたと思うから様子見て大丈夫です。」と言われてほっとしました。
女児にはよくあることだそう。ネットで調べたところ、2、3か月で消えるみたい。

芸能人のがん報道で敏感になってたのかもしれません。
これを機会に健診にいく方が殺到してるそうですね。
特に専業主婦だと会社の健診もないし、自分のことは後回しにしちゃうしで機会を逸している方が多いと思うんですよね。
わたしもそのうちの一人。今年中に健診に行こうと思いました。

さらにもうひとつ。昨日momoのザリガニが死んでしまいました。
少し前まで元気に動いてたのに、急に横たわってそのまま動かなくなってしまいました。
今日一緒に埋めたんだけどmomoはどう感じたかな。
わたしは、「ああ、誰にでも次の朝は来るわけじゃないんだな。」ってしんみり思います。

いろいろと死について考えさせられる一週間でした。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

この本を読むと
〇第2図書係補佐 又吉直樹

本にまつわる彼のエピソードを書き綴ったエッセイ集。
この本を読むと読みたい本が増えます。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

偶然の再会
父が車を手放して唯一困ってるだろうなと思うのはお墓参り。
公共交通機関を使うとなると、バス→電車→バスとなり、結構不便。
わたしの運転で行きました。たまには親孝行しなきゃね
国道はいつも混むのだけど、父は裏道を知っているので順調に行けました。

無事お墓参りが済んで、レストランへ向かう途中。。。
わたし:「前の車、じいちゃんが乗ってたのとおんなじ車種だねー。」
父:「ほんとだ。お?もしかしてこれボク(父は自分のことをそう言う)のかも知れないな。車庫証明のシールをはがした跡がそのままになってる。」

偶然の再会ってあるんだねー。
きれいだから早く売れちゃったんだね。大事にしてね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク