今日の朝ごパン-197
気を取り直して…富澤商店さんのクロワッサン(冷凍生地)で再チャレンジ。
成形された状態で冷凍されているので、解凍→2次発酵→焼成で完成です。
<解凍~発酵中>
2017-09-27.jpg
室温で解凍50分、発酵90分と書いてありましたが、その時間経過してもまだ発酵が足りない感じだったので、プラス30分ほど待ちました。
オーブンの発酵機能を使った方がいいかもしれませんね。

おいしそうに焼けました。もうちょい焼き色濃いめの方がより良いかも。
2017-09-27-2.jpg

今日の朝ごパン…久々^^;
・クロワッサン、バゲット
・サラダ
・ぶどう
・ルピシアのアッサム(カルカッタオークション)をミルクティで
2017-09-27-3.jpg



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コンビネーションレンジ
わたしの中でここだけは!ってところ。
前々からガスオーブンを使ってみたかったのです。
かといってガスオーブンと電子レンジ別々に置くスペースがないので、コンビネーションレンジにしました。

2017-09-26.jpg


で、昨日パンを焼いてみたんですが…。
外側は大丈夫そうだったのに切ったらびっくり!中心部が生焼けでした。(T_T)
そうかパニムール型は少し焼成時間を長めだったんだわ。
すっかり忘れてましたわ。
めげずにリベンジしまーす。^^;

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

引越し後のお片付け4
趣味や思い出の品を徐々に片づけています。
そしたら、ずーっと前にかっぱ橋で大量購入した型が出てきました。
こちらがそのひとつ。パニムール型です。
この形と雰囲気が大好きですv
2017-09-25.jpg

さっそく…
201709-25-2.jpg


パンを焼いてみました。おいしく焼けたかな?
2017-09-25-3.jpg

今日もまたお片付け脱線した感が

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

引越し後のお片付け3
書類を整理することにしました。
学校ってどうしてこんなにプリントが多いんだろう…。
近い将来タブレット学習が取り入れられるらしいけど、それは持ち帰りできるんだろうか。
プリント類、全部データで見られるようになるといいなぁ。

それはさておき、2年くらい溜めてしまったプリント類を慎重にシュレッダーしました。
家庭用のってすぐ詰まっちゃうんだよね。
わたしがガンガン入れすぎなんだと思うけど^^;
今までに2台だめにしちゃった。
自分が子供の頃に頂いた手紙の束を実家から引き取ってきたので、それもシュレッダくんしなきゃ。
結構あるなぁ。


☆書類整理


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

少しずつ進め!
雨が降らないうちにお散歩してきました。ワンコにはまだまだ暑いらしく、曇ってる方がいいみたい。

まだ10時前なのに観光らしき方の姿もチラホラ見受けられます。
それでも参道には自動車が入ってこないので、のんびり歩けるのが気に入っています。
コロンは13歳を迎えて少しずつ歩みが遅くなってきました。
真ん中は神様の通り道らしいので、端っこを歩いていますよ~。

2017-09-22.jpg

お片付けはボチボチやっております。新聞を置く適当なスペースが無くって困っています。
みなさんどこに置いてるんだろう。
それはさておき、新しいダイニングテーブルが届いて作業スペースが広くなりました♪
久々にステッチしてみましたよ。(^^)右下の濃紺のところを少しだけ。

2017-09-22-2.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

引越し後のお片付け2
今日は朝から雨。段ボールを開けるのは中止。
朝から雨が降っていたらやろうと思っていたことがあって。
それはバルコニー掃除
排水溝がずっと気になっていたのです。
たぶん貸してる間だれもやってくれてない感じ。^^;

”ちょっと水を流せばきれいになるだろう”ぐらいに思ってたら予想以上に汚れが頑固でした。
ほうきでこすりながら水を流して……。まあまあきれいになりました。
デッキブラシ買ってこなきゃだめだわ。100均にあったらいいなぁ。

日曜日、良いお天気だったので公園へ行ってきました。
もう松ぼっくりとかどんぐりが落ちてて。
紅葉はまだまだ先けど、少し秋の気配がしました。
2017-09-10.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク