放置しすぎたかな

先日授業参観がありました。
1年生の時は元気よく手を挙げてたのに、ぜんぜん…
最後の方にようやく答えてました。
明らかに集中してないのが見て取れたので、わかんないのかと思ったよ。
ということは、定着してないから自信がないってことよね。

最近遊び呆けてて赤ペン先生もまだ6月号が滞っているし。
こういう教材ってよくできていて、1日20分程度の勉強でちゃんと効果があったんだなぁ。
…って思います。

さらに今日テストがまとめてかえってきて、ショック。
乱高下がすごすぎる。
低学年の問題って、ちゃんと授業聞いてればできるよねぇ。
本人ができなかったことを全く気にしてないことが一番のショック。

今日は遊びに行くのも禁止。
外遊びしないときはわたしのスマホでゲームするんだけど、全部削除してやりましたとも!(後で再インストールするけど
隣りに座ってしっかり見守って(見張って)ました。
勉強、やりはじめると嫌いではないようだけど、まだまだ自発的にはできないんだなと思いました。
わたしも反省。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ku:hirokoさんへ #-

Re: 自主性

そうなんですよ。こちらがきっかけづくりをしてあげないと始まらないんです。
今はお友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて。
全く断らないので、宿題が終わったら5時くらいまで遊んで一度帰ってきて、習い事から帰ってきた別の子とさらに
遊ぶ…って感じなんですよ。
幼稚園の頃、お母さん曰く「ドリルが好物で^^;」という女の子がいましたが、やっぱり私立に行きました。
たまにはそういう子もいるんですよね…。

2015/07/06 (Mon) 11:25 | URL | 編集 | 返信
hiroko #-

自主性

親としては自主的にやれるようになって欲しいと思うけど、実際なかなか、難しいですよね。
勉強が好きならやるだろうけど、”嫌いじゃない”程度だと、その他の楽しいことに気持ちがいっちゃうから…
うちなんて中学生になってもそうだし(^^;;
習慣になるようにやってきたつもりでも、なかなかね〜

2015/07/05 (Sun) 05:59 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts