お片付けの本

台風が来ていますね。今回は雨台風みたいです。
朝から雨脚が強まったり弱まったり。こんな日は読書。

先日「きれい」が続く片づけのアイディア&テクニック 吉島智美著
という本を借りてきました。
チェックシートがあって、イエスorノーで答えてたどりついたところが自分のタイプだそうです。

わたしがたどりついたのが責任転嫁タイプ。
確かに…「子どもがいるとすぐ散らかる」「主人が自分の物をなかなか捨てない」って思ってしまう。
けれど”グチを並べて行動を起こさず、最初からあきらめてしまっては、家の混乱も心の混乱もひどくなるばかり。”
同感です。

そこでふと思ったのは、家族とはあまり関係ないところから片づけようということ。
そうしたら途中で終わっても次回そのまま続きができるではないか!
リビングからって思ってたけど、試しにいつも後回しになっているタンス部屋から手をつけてみよう。
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts