ワクチンを打ちに

おっといけない、コロンのワクチンの期限が過ぎてた(^^ゞ
風邪のような症状を引き起こすウィルス数種に対するワクチンです。
狂犬病と違って任意なんだけど、ドッグランやトリミングなど利用する際には必ずと言っていいほどワクチンの接種済み証が必要なので元気なワンコは毎年打たなければなりません。
で、打ってきましたよ。ブチっと。おしりに。痛みはほとんど感じないらしくじーっとしてましたけどね。

ついでに前から気になっている瞼のおできも見てもらいました。
前病院の診断といっしょで、腺が詰まってるそうで、軟膏をもらってきました。
これで様子見なんだけど、今までの経緯からすると治らない気がするなー。

で、治らないと切開するという選択肢もあるのだけど、それだと全身麻酔になっちゃうそうで。
前病院と全くおんなじ説明でした。
さらに…全身麻酔するなら去勢もいっしょにしてしまった方が、がんの予防にもなるってことでした。
なぜか今まで去勢を薦められたことが無かったんだよねぇ。
っていうか11歳なので、全身麻酔が怖いなと思っていたのだけど、大丈夫なのね。

しばらく考えたいと思います。

2015-09-18.jpg
お天気が悪くてお散歩断念。ふて寝???
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts