もうひとがんばり!
寒い時期の大掃除が嫌なのでもうおしまいにする予定でした。
たまたま本屋さんで手に取ったESSEに”心地いい暮らしをつくるものの手放し方”という特集があって、ちょっと面白そうだったので暖かい部屋のみ(笑)継続することにしました。

中でも お片付けノートをつくる というのが良かったです。
本に印刷されている欄を使ってやってみました。
日にち・捨てたもの→理由を書くだけなのです。しかも最初はこんなものでいいの?ってくらい細かいものでいいそうなのです。
これが意外とよくって。成果が見えるってとてもやる気がアップするものなのですね。

12/4・ペン5本→インクがかすれているから。トランプ2個→不要。
12/5・お菓子のキット→賞味期限切れ…もったいない!!
12/6・スプーン・フォーク→momoが赤ちゃんの時のものでもう使ってない。レモン絞り→しばらく使っていない。なくても不自由しない。
12/7休み→美容院へ
12/8・書類・領収書・ネットで見られるので。
12/9休み→車検手続き、買い物へ

こんな感じでもう処分するものがないかと思っていた部分からも不用品が出てきたので、ちょっと新鮮でした。
今年思ったのは、思い出の物をとっておくのもほどほどにしようと。
関連記事

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク