3.11

momoが通う小学校では一斉下校になりました。
私はちょうど地域の防犯パトロールの日に当たってて。
下校するであろう少し前の時間に学校へ行きました。
間もなく地区ごと、通学班ごとに集まりました。
6年生は間もなく卒業なので、新しい班長さんと副班長さんに交代です。
今までの班長さんにお礼を言って交代。こんな交代式みたいなの、ちゃんとやってたんですね。

そして校長先生から今日は震災があった日だということ、震災にあったときにおうちの人が探せないからちゃんと通学路を通ってください。というお話がありました。

黙祷。

5年前のあの日、わたしたちも岩手にいました。内陸の盛岡にいたので、揺れは大きかったものの津波の被害はありませんでした。
しかし直後に停電してしまいました。
暖房が無い部屋は寒いこと寒いこと。3月の盛岡はまだ雪が降る日もあります。

数日後momoは熱を出しちゃって。病院へ行ったけど薬は沿岸へ全部持って行っちゃったので、無いと言われました。幸い数週間前に中耳炎の手術をしたときの痛み止めを処方されてて、それを代用してしのいでってことでした。
それ以上ひどくなることも無く。今思えば子供なりのストレスだったのかもしれません。

気が復旧した時、電気のありがたさを感じました。
それと同時にテレビでは津波の映像が繰り返し流されてて…信じられませんでした。
そして、度重なる余震。
関東のみなさんは知らないかもしれないけど、4月にまたドーンと大きいの来たんです。
そしてまた停電。。。

それでも都市部は日に日に復旧していきました。
あれから5年。未だに仮設に住んでいらっしゃる方が多くて、心傷みます。
一日も早く被災地が復興できますように。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts