夏のお楽しみ

皆さん夏バテされてませんか?
まだまだ残暑厳しいですが、倒れないように気をつけましょ~。
我が家ではパパの夏休みも終わり、今日から日常に戻りつつあります。


さて、盛岡の夏といえば…
さんさ踊り(1日~4日)
初日に見てきました。
今年は初日が日曜日にあたったのとお天気に恵まれたので、見物客がいっぱい。
(過去最高だったそうです。)

2010-07-08-01-3.jpg
暑いので、踊る人たちも大変そう。
太鼓は7kgあるらしいです。
でも年に1度の晴れ舞台だもんネ!

2010-07-08-01-2
幼稚園児もちゃんと踊ってましたよ*^-^*
あと何年か盛岡にいれば、momoも踊れたかも?


2010-07-08-01
暑いのと混雑で早々に退散。
食道園へ逃げ込みました(笑)
こういうときに味わう冷麺は本当においしいと思います。




8日。盛岡花火の祭典。
パパが有料席の券を買ってきてくれたので、座って見られました。
パパ、気が利くねぇ。

2010-07-08-08.jpg
障害物が無いので、見やすいです~。
一番のメリットは解説や音楽がよく聞こえること。
今回はバンクーバー五輪やワールドカップの時によく耳にした曲に
合わせて花火が打ち上げられていたので、曲と一緒に楽しめて
良かったです。

2010-07-08-08-2.jpg

2010-07-08-08-3.jpg
ナイアガラは今年復活したそうで、ラッキーでした。


さんさと花火大会が終わると盛岡の夏は終盤って感じだなぁ。
どうして祭りと花火の後って寂しい感じがするんでしょうねぇ。
盛岡で過ごす最後の夏かと思うと、余計しみじみ。
といいつつ、また来年もいたりしてね。
知り合いにはリーチかかって9年の人がいます。
関連記事

Comment

ku:Roolyさんへ #-

Re: 全国的に暑い

岩手も暑いんですよ~。
東北だから涼しいと思って訪れた方は肩透かしだったようです。
去年のさんさの頃は雨が降って肌寒いくらいだったんですよ~。
今年は厳しい夏です。
それに盛岡の人は暑さに弱いかも…。

盛岡に来てからあらためて冷麺食べておいしいなーと感じました。
キムチ苦手なら、別辛もしくは辛味別と注文すると麺に
のってきませんヨ。(盛岡では)
わたしはキムチ好きなので、お店ごとに個性あるキムチを
楽しんでいます。(^_-)-☆



2010/08/19 (Thu) 10:14 | URL | 編集 | 返信
Rooly #azeTSA.6

全国的に暑い

Camellia Ku様
岩手も暑いんですね…夏ならどこも、当たり前か。
確かに盆踊りは夏の楽しみですよね。
冷麺おいしそうです。キムチがつくのが苦手ですが。
花火も素敵ですね。

2010/08/18 (Wed) 14:40 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts