サンゴヤマブシタケ
Oisixで、もったいないキノコ詰め合わせというのを頼んだら、
”サンゴヤマブシタケ”が入ってきた。
これ、調理方法知ってる?
わたしは知りません…。

ネットで調べた結果、天ぷらやスープ、炊き込みご飯にするといいって
書いてあったので、炊き込みご飯にしました。

サンゴヤマブシタケはクセの少ないキノコなんですね。
β-グルカンがたくさん含まれてるとかで、がん予防になるそうです。

なにはともあれ、おいしくいただきました。
これまたいただいたサンマとともに。
秋は特にご飯がおいしいですね。
危険、危険。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
おお、よく見かけますか~?
こちらでは見かけたことがなくて。
キノコはいっぱい採れると思うのですが…。
長野も食材の宝庫ですね。
今度手に入ったらお味噌汁に入れてみよう~。
ヤマブシタケとサンゴヤマブシタケの違いはよくわからないけど
(見た目だけ?)クセのない、しっとりやわらかなキノコでした。
なめこ以外キノコを食べないmomoも食べてました。

りんご、カゴで300円はお買い得ですねー。
うちは近所の無人販売の傷りんごばっかり買っています(笑)
江刺りんごは毎年高値をつけますよ。さんさもおいしいです。*^-^*
あまり関東には出回ってないかなぁ。

やっとさんまも順調に水揚げされるようになったみたいで一安心ですネ。
No title
お久しぶりです。
長野の姉からよくヤマブシダケをもらい、
スーパーでもよく見かけます。
うちではお味噌汁にいれて食べます。
サンゴがつくと何か違うのかな??(^^ゞ
キノコもそうですが秋の味覚が美味しい季節ですね。
今日もリンゴが籠で300円だったのでついつい買ってしまいました~。
美味しいといいのですが。
岩手はリンゴも美味しそうですね。(^_^)
Re:味覚狩り
こんばんは。
そうそう、サンゴっぽい形でしたよ。
山伏の丸いポンポンわかりますか?
あれに似てるからヤマブシタケなんだそうです。(^m^)

そうですねー。素人はあまり手を出さないほうがよさそうですね。
毒も怖いけど遭難も怖いですよ。^^;
味覚狩り
Camellia Ku様
写真がないけど、サンゴっぽい形のキノコなんでしょうか? 
変わったキノコ興味ありますね。でもこういう買ったものはいいけど、
野山に行って素人判断で採ったものは危険らしいです。
味覚狩り楽しいんですけどね。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク