大掃除8・9日目
最近『断捨離』が流行っていますね。
この断捨離を提唱される「やましたひでこ」さんのコラムなどを読みましたが、
内容には大いに賛成です。
でもこの言葉の響きがちょっと怖くて苦手です。

人間だれしも思い癖みたいなものがあるようですね。
わたしはスパッと物が捨てられないタイプです。
なんかかわいそうな気がして…。
ほかの場所で使えるかどうか検討してセカンドチャンスを与えたいんです。
こんな感じで使い倒していくので、処分して後悔したことがないのはメリット。

一方、最大のデメリットは、検討する時間が取れないとたちまち物が
あふれるってことと、一気に家中すっきりしないこと。

そんなわたしにとって、リサイクルショップはありがたい存在です。
持っていけばセカンドチャンスが与えられるのですから。

当面はリサイクルショップで引き取ってもらえるかどうか?で仕分けて
いこうと思ってます。
これでちょっぴりスピードアップかな。

今は年末と違って慌ただしくないので、自分オリジナルの仕分け方法を
考えるのもまた楽しいです。
もしかして年末大掃除より春の大掃除の方が自分には合ってるかも?

*やましたひでこさんは何でも捨てろとは言っていません。自分にとって
プラスにはたらく物は取っておいてokなんだそうです。

☆9日の成果:シンク、念入りにトイレ掃除。ウォーキング:3597歩
☆本日の成果:不燃ごみと資源ごみの整理。ウォーキング:5102歩

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク