ガソリン不足
最近徒歩で道を歩いている人が増えました。
みんなガソリンを節約しているのです。
もしくは無いのです。

厳密に言うと緊急車両の分はあるんです。
けど、一般には10Lまでなどと制限をされているし、補給できずお休みのガソリンスタンドが
あるのでものすごく並ぶのです。
車が無いと仕事にならない人は朝5時から並ばないと間に合いません。
園バスが動けなかったらmomoは4月から幼稚園に通えません。
自転車で送れる距離じゃありません。
プロパンが運べなかったらガスも止まります。

首都圏ではいろいろなものを買いだめに走っているそうですね。
そのガソリン、今必要ですか?
そのトイレットペーパーやティッシュ、今必要ですか?
買いだめじゃなく買い置きくらいにとどめておいていただけないかな。。。

こちらの病院には解熱剤すら品薄ですよ。
momoが病院に行ったら「以前処方した中耳炎の痛みどめで代用できるから
それでしのいで。」と言われました。

無理に募金を強いたりはできないです。
不況だから。
でも不要な物を買いだめするお金はあるんだ…と思うと悲しいです。
買いだめより物を節約することを考えてください。
買いだめした食料、食べきれずに捨てたら化けて出てやる(笑)

岩手より首都圏の方がパニックになってますよ。
みなさんもっと冷静になってください。
気持ちで応援してください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク