少し振り返って-1

地震の日のことを記しておきます。

11日。momoが幼稚園から帰ってきて、おやつを食べているときでした。
小さく揺れが来て「あれ?地震?」と思い抱き上げたところ、大きく揺れ始めました。

うちの中では廊下が一番安心なので、そこでしゃがみました。
コロンも一緒についてきました。

リビングでは食器棚がガシャガシャ鳴っていて、そのうち食器が割れる音がしました。
その時点で前回(2008年)より大きい地震なんだと思いました。
momoを覆いながら「怖い、怖い。」と言ってしまいました。

揺れは大きい上に長くてなかなかおさまりませんでした。

やっと揺れがおさまってリビングに戻ると、やっぱり食器がいくつか割れていました。
コロンが踏んだら危ないので、まずケージに入れて。
食器棚の中はともかく、床に落ちたものを片づけようと思いました。
ところがmomoが泣いて手を離さないので、ままなりません。

そのうち2回目の揺れが来ました。
コロンをケージから出してまた廊下でしゃがみました。
またもや食器棚はガシャガシャ鳴り、食器が割れる音がしました。
そんな中、パパから電話。取ったけど不安定な感じですぐに切れちゃった…。

ようやくおさまったようなのでリビングに戻りコロンをケージに入れ、今度は
泣いているmomoを椅子につかまらせて半ば強引に割れた食器を片づけました。

ティーポットが3つ割れてしまったけど、一番大事なティーポットが
無傷でよかった。。。
いえいえ、そんなことよりmomoもコロンも無事でよかった。
電話、すぐ切れちゃったけど、パパも大丈夫そう。

<続く>
関連記事
スポンサーサイト

Latest posts