大掃除11日目

momoの調子もようやく落ち着いたので、機嫌が良い時間を見計らって
どこを掃除するか考えています。
あくまでも行動はmomoが寝てから。もしくはパパがいる時間に。

今日は不燃ごみの回収の日だったので、壊れた掃除機と割れた食器が出せました。
しばらく可燃ごみだけかなと思っていたので、ありがたいです…。

割れていない食器でも、前回今回の地震でほかの大切な食器を押し倒した憎いやつを処分。
改めて自分の中の基準が確立したなと思います。

高価なもの≠大切
記念の品、使いやすいもの、アンティーク=大切

食器棚は2つあるので、いずれ1つにまとめたいと思っています。
アパートで2つの食器棚を並べて置くことって難しくって。
別の角度から2つ一緒に倒れたら逃げ場を失ってしまう。
今回は大丈夫だったけど危険だなと思いました。
まだ余震が来るので、食器棚を長時間片づけるのも怖い感じ。
よく見ると隅っこに食器の細かい破片が落ちていたりして、気持ちは焦っているのですが…。
徐々に進めていくしかないですね。

食器棚も含め倒れたら困る家具にはすべて転倒防止のゴム製板をかませてあるけど、
これも引越しの機会に新しくして常に機能を果たすようにしなきゃとか
いろいろ考えながら片づけをしています。

☆今日の成果:割れ物、不用品の処分。


関連記事
スポンサーサイト

Latest posts