トラウマ
地震からもう三週間も経ったんですね。
なのにまだ余震があります。

昨日と今日は震度4で、また廊下に避難しちゃいました。
みんな一緒に廊下でうずくまっているので、コロンだけ危ない目に
あってるわけではないのですが、とても敏感で震度2以下でも
吠えまくるようになってしまいました。
なだめようがなく、困ってしまいます。

愛犬家のみなさん、地震後の様子はいかがですか?
何か犬が落ち着く方法があったら教えていただきたいです~。


一方momoは、「前より小さい(地震)から大丈夫だね。」と言うと
すぐ落ち着きます。
でも…地震の日に起きた停電のショックが未だ抜けず、買い物に行ってもすぐ
帰りたがります。
どこも節電していて薄暗いのが怖いのです。

最近よく生協さんに行くようになりました。
外の光が入る店舗だしワンフロアでひと通り揃うのと、風船をくれるので。

お店の方もおっしゃってましたが、薄暗い店内を見て「地震が来る!」って
騒ぐ子がいるそうです。
momoだけじゃないんだね。

早く余震の無い日が来ますように。
震災で来るしんでいる人たちのことは忘れてはいけないけど、恐怖の記憶は
早く消えますように…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬と子供の幸せ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: (/_;)
ありがとうございます。少しずつ少しずつ元に戻りつつあります。
地震と停電だけだったのにこんなになるとは…。

やはりどの地域でも震災後は寝不足になる方が多いようですね。
HiroさんとRiboちゃん大丈夫ですか?
少し眠れる時間があったら数分でも休んでくださいね。
Re: 訂正
こちらにまとめレスさせていただきます。
そうですね、そのような様子を見てつくづくうちはどうしようと考えさせられました。

避難所は普段から避難所として指定されているところ、集会場だけどそうでないところ、
とあらかじめペットの住み分けについて明確なところはあまりトラブルが無いようですね。
でも実際のところはアレルギーが怖いかなと思います。
ひどい人は即症状が出ますものね。なにの薬不足。

今後の大きな課題になったんじゃないかなと思います。
うちのは興奮しやすいので、連れて逃げても車で過ごさせることになるだろうな。
(/_;)
momoちゃんもコロンも、かわいそうに。
うちの方は震度5弱くらいだったハズなのに、それでも、
ワタシとriboはかなり揺れに敏感になってて
夜中何度も目が覚めて、寝不足になったりしてます(/_;)
最近やっと落ち着いてきたかなってくらいで。

そっちはもっと揺れたでしょうからね…
早く地震も気持ちも落ち着いてくれることを祈ってます!!
訂正
Camellia Ku様
ペットを連れて避難所に入ってた写真を見たのは
最初の頃で、今はもう、どこでも一緒にはいられない
みたいですね。すみません。失礼しました。
こわいものはこわい
Camellia Ku様
動物にもPTSD的症状が出るのですね。今回はすごかったですから。
動物はそういう勘が鋭いらしいけど、やっぱりこわいものはこわいのですね。
人間の子のほうが順応する? 新聞に「ペット連れで避難した人たちの写真」
載ってました。大変だけど癒されるんですね(連れてきちゃいけない避難所もあるらしい?)。
…役立つこといえなくてすみません。ほんとに余震長いです。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク