防災用品

1か月に2回も大きな地震があり停電を経験したので、もう少し備えておいた方が
いいかも?と思うようになりました。
自分の覚書として。どこから手をつけていいかわからない方のご参考になれば。

--------------------

●地震と停電のとき、日常使っていて大変便利だったもの
*ガスは使えました。

・懐中電灯
・ラジオ
・携帯電話
・シャトルシェフ(保温調理できる鍋)
・パンの材料全般
・豆乳(牛乳より長期保存できる)
・レッグウォーマー
・スリッパ(食器が割れて床に落ちたので)
・クッション
・エネループ(充電式電池)
・保冷剤タイプの氷枕(冷凍食品が助かりました)


●前の地震以降徐々に買い足したもの。
・ペットボトルの水
・カップラーメン
・PCと携帯をつなぐ充電ケーブル。(ノートPCは停電後でも動くので!)
・磁石で取り付けられるライト(キッチンや洗面所で大変便利!)↓
2011-04-11.jpg
☆冷蔵庫にくっつけて常備

・便座カバー(温水便座、暖かいと思って座ると冷たくてびっくりだったので(笑))
・手回し式ラジオ付き懐中電灯
・LARABAR↓
2011-04-11-02.jpg
☆ココナッツやデーツ、アーモンドなど自然な材料をギュッと凝縮してあるバー。
普段のおやつにもなるし、非常食にもいいと思います。
パンの缶詰、ビスケットの缶詰も常備。(3年前より)
こういったおやつにもなるし非常食にもなるもの(できればおいしくて長期保存可能なもの)は
今後も探してみる予定。


●今後買い足す予定のもの
・防災袋(momoとコロンのグッズ用に)
・金庫
・ソーラーパワー付の多機能懐中電灯
・ソーラーパワー付のランタン
・カードラジオ
・小さいサイズのシャトルシェフ
・夏用のグッズ

☆3年前にも大きな地震があったので、その際揃えた防災セットは一式ある
のですが、家族のニーズが変わるので毎年見直しが必要だなと思いました。


スポンサーサイト

Comment

ku:Roolyさんへ #-

Re: いざという時

こんばんは~。
防災グッズと言うか防災に使えるものを自分なりにセレクトです。
人それぞれ使い勝手は違うと思いますよ♪
時間と気持ちの余裕のある時にセレクトしてみてくださいね。
基本の防災セットに+αです。

カセットコンロを買うかどうか悩みましたが、プロパンなので
2回の大きな地震でもガスは大丈夫でした。
引越ししたらまた考えようと思います。
たくさん備えておきたいけど収納との兼ね合いがあるので難しいですね。

2011/04/20 (Wed) 00:57 | URL | 編集 | 返信
Rooly #azeTSA.6

いざという時

Camellia Ku様
これだけあれば安心ですね。
それにしても防災グッズ、こんなに
あるなんて初めて知りました。
少しずつ備えておかなければ…。

2011/04/18 (Mon) 14:59 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts